最新 追記

高木浩光@自宅の日記

目次 はじめに 連絡先:blog@takagi-hiromitsu.jp
訪問者数 本日: 3471   昨日: 4212

2008年01月02日

往年の愛読誌に読み耽る

一昨日の続き。PC-8801mkIIは動いた。ディプレイが見当たらなかった(何を使っていたかさえ思い出せない)が、PC-9801M用に使っていたPC-KD851が接続できるようだったので繋いでみたら動いた。ディップスイッチの切り替えが必要だったので、これを使っていたわけではないようだ。PC-8801mkIIをいつ買ったのかも思い出せない。

フロッピーディスクがなぜか1箱しか見つからない。とりあえずそれを挿して電源を入れてみると、「Sn88-DOS」「Disk Operating System for EDAS」とかいう文字が。駄目だ、覚えてない。S-DOSを使っていた覚えはあるが、Sn88-DOSって何だっけ? EDASはアセンブラだっけか。コマンドが全然わからなくて何もできない。

というわけで、古いI/O誌を蔵からサルベージしてきて、全部に目を通すことに。

懐かしくて読みふけってしまった。なぜか一部がなくなっている。1981年4月号がない。それは最初に買ったI/O。中2の春休みに家族で名古屋に出かけたときにたまたま立ち寄った本屋で手にとって衝撃的に買ったものだった。地元の本屋では見つからず、5月号を買えなかったのを覚えている。6月号は隣の駅の町まで行って探して買ったのだった。その数か月後には地元の本屋にも入荷されるようになった。このころが流行の兆しだったのだろうか。9月号と12月号も見あたらないのだがこれは買っていたはず。

1982年10月号から厚さが変になっているのは、広告を取り去ったもの。ドライヤーで背の糊を溶かして広告部分を剥ぎ取り、表紙を貼り付けるという作業をやった。これをやらないと邪魔になるほどI/O誌は広告で激太りになっていったのだった。かなり売れていたのだろうか。発行部数はどのくらいだったのだろう?

1982年までがやたら手垢まみれになっている。むさぼるように読んでいた。1984年以降はあんまり読んでいなかったっぽい。1986年を最後に買うのをやめたようだ。

1984年10月号のBIOS(p.321)に読者アンケート(1984年7月号)の結果が載っていて興味深い。3012人の回答者の内訳が、小学生が4.9%、中学生が24.4%、高校生が27.8%、大学生、短大生が7.7%、大学院生が1.2%、コンピュータ技術者が3.1%、コンピュータ関係以外の技術者が12.9%、技術者以外の会社員が6.8%などとなっている。プロは読まないホビー誌ということだろうか。男性が99.3%で、女性が0.7%(19人)というのがすごい偏りっぷりだ。「あなたがプログラムを作れる言語は何ですか?」の問いに、BASICが86.7%、アセンブリ言語が34.8%、FORTRANが16.1%、「作れない」が7.5%、COBOLが4.9%、Pascalが4.0%と続く。Cはこの時点で1.7%だった。

影響を受けた重要な記事(ゲームを除く)をメモ。

  • 1981年11月号 pp.248-250 多機能チェンジ・メモリ, 片山昭博
  • 1981年11月号 pp.208-229 N-BASIC Consolidator, 上田智章
  • 1982年07月号 pp.324-335 MZ-80B EDAS, 石橋義徳
  • 1982年09月号 pp.352-355 EDAS, 石橋義徳
  • 1982年11月号 pp.318-327 S-DOS, 猿田進
  • 1982年11月号 pp.333-337 FM-8 カラーコントローラ, 栄本裕二
  • 1982年12月号 pp.355-357 PC-8801 PC-8001用EDASの拡張, 田丸聰
  • 1982年12月号 pp.343-346 Z80 DISASSEMBLER TRACER, 越野陽介
  • 1983年07月号 pp.286-295 S-DOSユーティリティ, 猿田進
  • 1984年04月号 pp.197-199 EDAS on S-DOS, 織口伸八郎
  • 1984年07月号 pp.344-351 E-DOS, 糸川洋
  • 1984年11月号 pp.259-263 Sn88-DOS, 小宮和彦, 小宮健二

1981年7月号まではナイコン族で、芸夢狂人氏の「ルナシティSOS」「スネークワールド」「THE GUARDIAN」の記事を眺めては溜息をつく日々だったのだが、7月号の九十九電機の広告を見て辛抱たまらん状態となり、父にねだって買ってもらった。何も買い与えない親だったがこれだけは買ってくれた。夏休みのことだった。

I/O 1981年7月号掲載の九十九電機の広告より

ページの上の端に「ラジオセンターアメヨコビル3F 〜2Fのオーディオから入る」という父の字のメモ書きが!! あぅあぅ。

買って最初にやろうとしたことは、ツクモのセットについていたゲームを動かすこと。テープをカセットレコーダに入れてプレイボタンを押しても何も起きない。いったい何をすれば動くのかさっぱりわからなかった。画面にはただ「Ok」の文字とパカパカ点滅する「■」があるだけだった。テープには何の説明書も付いていなかった。

カセットに印字されている「MON, *L, CTRL-B, CLOAD"99"」という記述が何かのヒントだろうかと気づくまでに1日はかかった。「MON」というのが何からしいことは本体の説明書に辛うじて少し書かれていた。しかし、キーボードから「M」「O」「N」とタイプしても何も起きなかった。RETURNキーを押すのだということに気づくまでに1日を要した。「MON」の他に「MONKEY」など他のコマンド(コマンドという概念も知らないわけだが)もあり得るのだから区別のために何かの区切りが必要なはずだという推論でようやくRETURNキーに気づいた。

「MON」の後にRETURNキーで「*」のマークが出る。大喜びだった。だが一旦そうなると何か違う状態になってしまうことに戸惑った。何かキーを押すとRETURNキーを押さなくても「?」「*」とタラタラと文字が出てくる。意味がわからなかった。ただ、Lを押すと「?」は出ず、RETURNキーを押すとカチっという音がすることまではわかった。カセットに印字された「*L」はこのことなんだろうと安心した。テープをプレイにするとしばらく動いた後で止まった。

しかしその後が何もできない。「CTRL-B」というのが何なのか全くわからなかった。「C」「T」「R」「L」とタイプすると「?」と「*」がタラタラと出るだけだった。本体の取扱説明書を隅から隅まで読んだがどこにも説明はなかった。(そういえば取扱説明書が見つからない。)

「MON」は鬼門だと一旦諦め、「color」コマンドを試した。しかし色が出ない。「color 1」だと真っ黒になる。「color 2」だと点滅になる。「console ,,,1」が必要だと理解するまでにまた日を改める必要があった。ついに赤やら黄色やらを出すことができた。「見て見てー色が出たよーー!」と親に見せて大喜びだった。

「CTRL」というキーがあるのに気づくまでに何日か要した。さらにそのキーを押しながら「B」を押すのだということに気づいたのは、どういうきっかけでだったのか思い出せない。ゲームを動かすまでに一週間以上かかった。ようやく動かすことができ、しばらくはゲーム三昧だったが、おまけのテープはクソゲーばかりだったのですぐに飽きた。

その後、どうやって理解したのか思い出せないが、モニタコマンドの使い方を覚え、1981年10月号に掲載された芸夢狂人氏の「スペースマウス」をダンプリストから入力することに挑戦した。しかし、16進入力に必要な「A」〜「F」のキーの位置すら探すのに何十秒もかかる状態だったので、とてもダンプリストの入力は無理だった。そこに彗星のごとく現れた救世主が、11月号の「多機能チェンジ・メモリ」だった。チェックサムも計算してくれるし、「A」〜「F」をテンキーの脇に配置してくれるスグレモノだった。

I/O 1981年11月号「多機能チェンジ・メモリ」

しかしこのプログラムだけは MONで入力しないといけないわけで、ファンクションキーに「A」〜「F」を割り当てて入力した。どうやってチェックサムを計算したのか覚えていないが、間違っているところを鉛筆でマークした跡がある。そして早速この「チェンジメモリ」を使って「スペースマウス」を入力したのだった。

その後はゲームを入力する日々だった。今でも「ジ・エンド・オブ・エイジア」を聴くと、夏の暑い部屋でダンプリストと格闘している情景と、なぜか「THE GUARDIAN」のプレイ画面が脳裏に浮かぶ。

その後フロッピーディスクドライブを買った。純正のものは30万円もしていたので到底手の届かない代物だったが、工人舎の「KD-280」という互換品が出たのでそれを買った(I/O掲載の広告から推定して1982年の10月ごろだったようだ)。このときは貯金をはたいて自分で買ったらしい。

ここでまた、買っても1週間何もできずに腐った。どうやってもうまくいかず途方に暮れた。FORMATしてからでないと使えないということを理解するのに1週間費やした。都会に住んでいれば、マイコンショップに入り浸って、常連客に「オタク、○○知ってる?」と相談しただろうが、田舎にはそんな場所はなく、誰にも相談できなかった。

いつだったか、「PC-8001活用研究」というI/Oのバックナンバーを集めた本を買い、これがずいぶん勉強になった。掲載されていた「PC-8001全回路図集」は穴があくほど読んだ。キャラクタジェネレータ周りの回路はわかりやすい単純なものだったので、ここを理解したことから、PCGの改造ネタを思いつくに至った。

もうひとつむさぼり読んだのは、1981年11月号の「N-BASIC Consolidator」という記事。これで「hookする」という概念を学んだ。コマンドを増やせるということにもワクワクしたが、この記事は「N-BASICの予約語を再定義する方法」をアセンブルリストとともに説明していて、それを理解することが目標となった。しばらく理解することができなかったが、後に秀和システムトレーディング社の「PC-8001 BASIC SOURCE PROGRAM LISTINGS THE WHOLE ANALYSIS OF Ver.1.0 & 1.1」という本を買い、これと共に読むことでようやく理解した。1983年にはN-BASICに独自コマンドをいっぱい追加するプログラムを書いて楽しんだ。その一部が「EDIT for N-BASIC」で、1984年6月号に掲載された。この記事を書くことで、参考文献を示すことの大切さを学んだ。

「PC-8001 BASIC SOURCE PROGRAM LISTINGS THE WHOLE ANALYSIS OF Ver.1.0 & 1.1」,
秀和システムトレーディング, 1982年

秀和のこの本はべらぼうに高かったが、これがなかったらあんなことはできていなかったに違いない。上の右の写真は、バージョン表示用メッセージの文字列データの部分だが、「Copyright 1979(C) by Microsoft」の「Microsoft」の部分だけ16進表記のままであえて文字に変換していないところが趣深い。この本はMicrosoftから著作権侵害差止請求訴訟を起こされた事例として有名だ。今検索したところ、夏井先生のサイトに判決文が見つかった。

ところで、今回読み返していて気づいたのだが、I/O 1984年3月号の「BIOS」に興味深い記事が載っていた。「(仮称)プログラム権法 ―― 今争点となっているソフトウェアの法的保護。今月は、産業構造審議会による中間答申をレポートする」という内容。当時は関心がなくてスルーしていたが今になってみると興味深いという記事が「BIOS」にはけっこうある。

その他、CASIOの玩具キーボード「カシオトーン」を改造してPC-8001のプリンタポートにつなぎ、ADDCOMサウンドユニット用のソフトに演奏させるという遊びもやっていた。

こういう改造や拡張の楽しみは1986年ごろからもう味わえなくなっていった。ハードウェアはカスタムチップで実装されるようになって改造の余地がなくなり、ソフトウェアは大規模化して、泥臭い遊びより保守性の高い開発の手法に関心が移っていった。

思えばあのわずか3年半の間に、ものすごい勢いでいろいろなことに挑戦し、学んでいた。それに比べて今はどうだ。この3年で自分はいったい何をやったのか、と。

ちなみに、I/O投稿者の方々のその後は如何に?と、氏名でググってみたが、ほとんどの方は見つからなかった。「N-BASIC Consolidator」著者の上田智章氏のサイトは見つかった。今もトラ技などに執筆を続けていらっしゃるようだ。

本日のリンク元 TrackBacks(100)

2008年01月03日

古い手書きメモが出てきた

実家の蔵の整理中、大量のゴミ書類の中に、懐かしい手書きのメモをいくつか見つけた。

これはおそらく初めて自作したプログラム。たしかにN-BASICで動かしていた記憶がある。内容は、乱数で決められた4つの数字(同じ数字を含まない)を秘密として、これを当てる目的で4桁の数字を入力させ、桁位置まで合っているものが何個(○ヒット)で、位置は合っていないが含まれているのが何個(○ボール)というヒントを表示し、4ヒットになるまで繰り返し、かかった回数と時間を表示するというもの。(そんな玩具があったよね。色を当てるものだったか。)

この時、配列の概念を知らないで書いていたのがわかる。桁数を任意にしようとすると破綻するという、誰もが通るはずの経験。冒頭の、乱数で4つの重ならない数字を作り出すループの書き方も下手クソだ。おそらく1981年。

これは手書きのZ80命令表。これを壁に貼っていた。

これは「ボスコニアン」を作ろうと企てた図。この程度の設計で作れるはずもなく頓挫。おそらく1982年の夏ごろ(5月号の「NEW RALLY-X」の影響と思われる)。

これは中村光一氏の「スクランブル」(I/O 1982年1月号)をディスアセンブルしたものの一部。解析して何やらやろうとしていた。何をやろうとしていたかは思い出せない。おそらく1982年末ごろ。

これはI/O 1982年5月号の「NEW RALLY-X」に BGMを鳴らす機能を加える改造。ADDCOMサウンドユニット用。1983年3月とある。右は耳コピした譜面。これは実際にプレイしていた。

これは、ゲームセンターの「GAPLUS」で、スペシャルフラッグが出る位置とスコアの関係を突き止めようと、予想した位置を印刷して持って行って現地で確かめるのに使っていたもの。1984年。これで永久にプレイできる術を持った。翌年のある日、10,000,000点に挑戦し、6時間ほどかけて成功した。終電に乗り遅れる寸前だった。

これは 8087によるレイトレのコード。1985年。知人から借りたray tracingの解説本に載っていたBASICプログラムを PC-9801Mで動かしたところあまりに時間がかかりすぎるため、Intel 8087 Math Coprocessorを購入して PC-9801Mに挿し、機械語で動かしたもの。スタックマシンのプログラミングは授業中の内職には適していた。

これは、PC-8801mkIIのグラフィックをカラーで400ライン出せるように改造しようと、設計だけしたもの。I/O 1986年7月号掲載の PC-8801初代機の同改造と並行して検討したもの。たしか、何らかの理由でmkIIでの改造が簡単でないという結論で、初代機(知人のもの)を改造した。もはや、その機能が欲しくて改造するというより、「できるから改造する」と、ネタ化していた。このあたりを最後にもうこういう遊びをしなくなっていった。

PC購入前のもっと古いメモも見つかった。

これは、聴覚障害のある伯父と会話するために電光掲示板を作ろうと企てた図。LEDを繋いだシフトレジスタ(SN74164)に ROMを繋ぎ RAMの出力を食わせるという計画。おそらく1980年。

この時点ではCPUやプログラムという概念を知らなかったはず。「初歩のラジオ」誌だったか「ラジオの製作」誌か「トランジスタ技術」誌で、RAMの存在と「キャラクタジェネレータ」というデバイスの存在を知り、その状況で到達した発想だったと思われる。どうやってRAMにテキストデータを入れるかは考えていなかったもよう。その後 PC-8001を購入した時点で意義を失い、実現に至らず。

謎の回路図。早押しゲームか何かか。「初歩のラジオ」誌の影響と思われる。1979年ごろか。チラシの裏に書かれている。

リニアモーターカーを作ろうと妄想した図。たしか、NHK教育の番組か何かでリニアモーターの仕組みを解説していたのを見て影響されたもの。おそらく1978年。まさにチラシの裏。

本日のリンク元 TrackBack(1)

2008年01月05日

四半世紀越しの「de BUG」


━━━━━━━━━━━━● de BUG ●━━━━━━━━━━━━

I/O'83年12月号の“PCGをフルドット・カラーに”の回路図に誤りがありました。

  • 図1の右端中央部の「LOAD CLR CLK」は「LOAD CLK CLR」の誤りです。(重要)
  • その下の「WB WB WG1 WG2」は「WB WR WG1 WG2」の誤りです。
  • その下の「DB DR (空白)」は「DB DR DG」の誤りです。
  • 図1の左下にあるIC9のNORゲートにピン番号が欠けていました。入力が11、12、出力が13です。
  • その右のIC10のORゲートのピン番号も欠けていました。入力が10、9、出力が8です。
  • 図1上部のIC2とIC4の8番ピンの名前が欠けていました。これは「CS」です。

また、図1の上部左端の「PCG-8100より」の「AD0〜AD9」の並び順が、接続先のIC 2114の「A0〜A9」の並び順と逆になっていますが、これはこのままでも問題ありません。スタティックRAMですのでアドレスの上位下位に関係なく動作します。筆者もなぜかこの順で製作してしまいましたが、正常に動作しました。

2008年1月5日


ずっと胸の奥に刺さっていた誤りを今更ながら訂正。このバグに気付いたのは、記事が掲載されてから何年も経ったある日のこと。I/O編集部から封書が送られてきた。封筒を開けると読者からの励ましのお便りが何通か入っていて、その1つに、アドレスバスの並び順が違うのではないかという質問があった。なぜ今頃になって転送されて来たのだ?と疑問に思いつつ確かめてみると、たしかにその通り。ただ、そこは逆順でもかまわないということで、お返事の手紙を書いたのを覚えている。その際、記事を久しぶりに見て、何か所かの誤植に気付いた。

特に致命的だったのが、上に書いた1つ目の、「CLR」と「CLK」が逆になっているところ。繋がっている先のIC8が「CLOCK」と「CLEAR」になっていることから気付く読者もあったとは思うが、書かれている通りに製作する読者は気付かなかったかもしれない。「作ってみたけど動かなかった」ということは容易に起こり得た話で、もっと早く気付いて編集部に伝え「de BUG」に乗せてもらうべきだった。気付いたときには既に4、5年?も経っていて、今から作る人はさすがにいないだろうということで、そのままにしてしまった。まことに申し訳ない。以下が投稿時の原稿で、原稿では正しい。


投稿した原稿の回路図

ちなみに、この回路は後から思えば下手糞な設計だった。

まず、PCGからのデータバスが、74LS245 (3-State Octal Bus Transceivers) を通して2114 (4K nMOS Static RAM) に供給されているわけだが、なぜ IC5 を通したものをさらに IC6 に通すのかという疑問がわく。普通なら、PCGからのデータバスを直接2つの74LS245に渡して、それぞれを2114に供給するだろう。たぶん、配線レイアウトを先に考えて、引き回しが楽になるようにこうしたのだったと思われるが、遅延が増えるとか、そういう発想が皆無だった。なお、74LS245じゃなくて74LS241 (Octal Buffers and Line Drivers With 3-State Outputs)で十分なのでは?という話もあるが、これも配線の方向を揃えたくてあえてこうしたのだった。

このころはタイミングというものをまるで理解していなかった。信号は瞬時にHからLへ、LからHへ変化するものというデジタル思考でしか理解しておらず、規格表や設計図にある台形状の波形図を見ていたはずなのに、線が斜めになっていることの意味をまるでわかっていなかった。そのため、実際、次の問題が生じた。

記事中のリスト2に「カラーパレット・プログラム例」が次のように載っている。

1000 OUT &H92, 3
1010 OUT &H91, (C1 AND 3) + C2 * 4
1020 OUT &H92, 2 + ((C1 AND 4) <> 0)
1030 OUT &H92, 3
1040 RETURN

なぜこんなに煩雑なのか。じつは最初は、たしか次のような感じに書いていた。

1000 OUT &H92, 2 + ((C1 AND 4) <> 0)
1010 OUT &H91, (C1 AND 3) + C2 * 4
1020 RETURN

これでは思ったように動作しなかった。指定したのとは違う色のパレットの値が置き換わってしまう。何度もあらゆるパターンを試していくらか法則があることを掴んだ。

これは、回路図中の 74LS670 (4-by-4 Register Files) を制御している。74LS670は、今風に言えばデュアルポートRAMに相当するもので、読み出しアクセス中に別のポートからアドレス(といっても2ビットしかないが)を指定して書き込みができるというもの。書き換えたいチップ(IC13またはIC14)をGWで指定(OUT &H92)した後に、アドレスに当たるWAとWB、データであるDB、DR、DGを出力(OUT &H91)すればうまくいくだろうと思っていた。しかし、それで何が起きたかというと、OUT &H91でWA、WB、DB、DR、DGを変更した瞬間、WA、WBが確定しない間に DB、DR、DGが変化するものだから、前の状態のWA、WBで指定されていたビットも書き換わってしまうことがあるという現象だった。

この時はじめて、波形図が台形で斜め線で描かれていることの意味を理解したのだった。原因がわかったところで、一旦GWをネゲートした上でアドレスとデータを出力し、必要なGWのアサートをして再びネゲートするという制御をOUTポートで行うという方法で解決したのが、リスト2のコードだ。

後から思えば、そもそも、8255 (Programmable Peripheral Interface) なんか使わずに、直接CPUのデータバスの下位3ビットを DB、DR、DGにつなぎ、アドレスバスの下位3ビットを WA、WB、GWにつないで、GWにゲートを挟んで、CPUが出力するIORQとWR信号で制御してやればよかったのだ。

後でこうすりゃよかったと思った回路の図
(今書いた手書き)

つまり、74LS670を、I/Oポートを実現するラッチと見なして設計すればよかった。当時はCPUのバス制御の仕組みを理解しておらず、I/Oポートは「8255で作るもの」と思い込んでいて、I/Oをブラックボックスとして理解していたため、そこに思い至らなかった。8255を通して制御する必然性は全くなかった。このことに気付いたのはしばらくした後で、1986年7月号の「640×400ドット フルドット・カラーグラフィック」(PC-8801初代機の改造)ではこの反省を踏まえた。

このようにしていれば、プログラムからの制御は、I/Oポートを例えば 90 〜 97 に割り当てたなら、単純に次のようにできた。(たしか、PC-8801のカラーパレットもこんな感じではなかったかと。)

1000 OUT &H90 + (C1 AND 7), C2
1010 RETURN

そんなこともあって、これを実際に作った方がいらっしゃると知ったときはちょっと恥ずかしかった。ある程度内容を把握しないと製作できない代物だったわけで、内容の分かる方には「ダサい設計だなこりゃ」と思われていたかもしれない。

ちなみに、フルドットカラーにする部分については、独立に同様の方法で製作なさった方がいらしたようで、以前、http://www.sofarts.com/computer/env-hard/history/pc-8001/p5.htm のURLのページにそのことが書かれていた。今は消えているようだ。たしか、対応ソフトをいくつか書かれたとのことで、エミュレータに対応を期待する声が書かれていた。

対応ソフトは他に、当時誌上発表されたものとして、I/O 1985年4月号に掲載されたPCGキャラクタエディタがある。当時、製作された方がいらしたと知って大感激だった。

私もいくつか対応ソフトを作ったのだが、まだデータを吸い出せていない。肝心なフロッピーディスクが見あたらない。捨てるということはないはずなので、どこかにあるはず。正月休みはもう終わり。続きは夏休みだ。

本日のリンク元 TrackBacks(100)

2008年01月07日

Winnyの新参利用者は急増しているのか?

毎日新聞朝刊の第3面の左上隅に、「ウィニー利用 3倍」という見出しが躍った。

      
毎日新聞2008年1月6日朝刊第3面の見出しの様子(左)と、
先月28日の日記のグラフ(右)

この記事の本文は以下で読むことができる。

これは昨年末に既報の「ニュース」だ。この調査に対する疑問は先月28日の日記「Winny稼動ノード数が減少中」に書いた通りで、可能性として、

日本レコード協会らの調査が言う「現在利用者」とは、過去1年間で使用したことのある経験者数である。したがって、「24時間の稼動ノード数」が単調に減少しているにもかかわらず、「過去1年間で使用したことのある経験者数」が「急増する」ということは、同時に起こり得る。たとえば、次などの場合にそのような結果となる可能性がある。

  • 「現在利用者」に占める「ちょっとだけ使ってみてすぐに使うのをやめてしまうタイプの人」の割合が「急増」している。
  • 新たに使い始める人もいれば、使うのをやめていく人もいる中で、入れ替わりが激しくなってきている。

という点を挙げた。そこで、こういった現象が本当に起きているのか推定する材料を得るために、「はてなアンケート」の機能を使って簡易アンケートを行った。その結果を以下に示す。

残念ながら時間切れで981件の回答しか得られなかった。もちろん、回答者が「はてな」利用者に限定されるので、いくらか偏りのある傾向が出ている可能性がある。ただし、はてなブックマーク等による誘引はほぼ行われていないので、それなりに平均的な「はてな」ユーザが回答しているとは思う。なお、途中結果は非開示で行われた。また、回答選択肢の設定にミスがあり、文章上、「この半年以内」と「この3か月以内」を合計しても「2007年から/に」ならないため、この部分は信用できない。

まず、Q01 を検討すると、「いつごろから利用を始めましたか?」に対し、2002年から2003年だけが多く、急増しつつあるという傾向は観測できなかった。(ちなみに、Winnyの最初の版が公開されたのは2002年5月。)

次に、Q02 を検討すると、「いつごろ利用するのをやめましたか?」に対し、やめる人は増えている傾向があるかのようにも読めなくもないが、サンプル数が少なすぎてそうとまではいえない。

Q03 と Q04 については後日検討する。

いずれにせよ「はてなアンケート」では、サンプル数が少なすぎてお試し程度にしかならない。新参利用者が増えているとか減っているということが重要ならば、こういう設問のアンケートをどこかでちゃんと実施したらいいだろう。

本日のリンク元 TrackBacks(2)

2008年01月13日

ジャストシステムの脆弱性告知ページが大幅に改善

先週、新たに一太郎等の脆弱性に対する修正版が出たが、その告知が以前と違って適切な内容と形式に変わっていた。

改善されたのは以下の点など。

  • 以前は、最終更新日しか書かれていなかったため、いつ発表のものかわからない形式だったが、今回は「公開日」と「更新日」が表示されている。
  • どのような場合に被害が発生し得るのかについて、以前は 「不正に改ざんされた一太郎文書を読み込むことで」などと明確にされていなかったのが、今回は、「改ざんされた文書ファイルを直接開いたり、 Webサイト上の文書ファイルをプラグインビューアで開いたり、悪意のあるサイトへのリンクをクリックするなどしてそのサイトに埋め込まれた文書ファイルを意図せず開いてしまった場合」と説明されている。*1
  • 以前は、「身に覚えのない電子メールに添付されている文書ファイル、並びに、信頼性が保証されていないWebサイトなどにある、出所の不明な文書ファイルを開かないよう、ご注意ください」などと、開かないようにしてれば大丈夫であるかのような誤解を招く記述があったが、今回はそれがなくなっている。

これにより、今回は報道でも脅威が正しく説明されている。

ただ、今回の告知文にも疑問な点がある。「脆弱性がもたらす脅威」の説明で、「システム管理者権限でログインして該当製品を利用している場合」とあるが、それ以外の場合にどうなのかが書かれていない*2ため、システム管理者権限で使っていなければ被害が出ないかのようにも読める。しかしそれは本当だろうか?

また、惜しい点がいくつかある。

  • 告知文のタイトルが「ジャストシステム製品共通のバッファオーバーフロー脆弱性」と一般的な内容であるため、今後も同じタイトルの文書を出さざるを得ない状況が生じる可能性がある。同じタイトルになっても区別できるよう、シリアル番号を付けるなどするとよい。海外のソフトウェアベンダーはそうしている。(例:Adobe Systemsの場合
  • JVNのJVN#08237857のページで、「ベンダ情報」のところの「ベンダの告知ページ」の部分がなぜか「_」と表示されている。*3

関連:

*1 日本語的にはちょっと変だが。「悪意のあるサイトへの……意図せず開いてしまった場合」は、その前の「Webサイト上の文書ファイルをプラグインビューアで開いたり」と同じことを指しているので、「開いたり……開いてしまった場合」と並置するのは変。

*2 これは、情報セキュリティ早期警戒パートナーシップガイドライン付録の「ソフトウエア製品開発者による脆弱性対策情報の公表マニュアル」の「3.1.12 脆弱性対策情報の公表例 望ましい公表の例」にある「脆弱性がもたらす脅威」の文例:

システム管理者権限でログインして本ソフトウエアを利用している場合、攻撃が成功す ると、悪意のある第三者によってコンピュータを完全に制御されてしまう可能性がありま す。これにより、悪意のある第三者は、不正プログラムのインストール、データの変更や削 除など、システム管理者の権限でコンピュータを任意に操作する可能性があります。

に影響されたものと思われる。これは、ここまでそのまま使われるとは想定しなかったマニュアルの文例の失敗だ。

*3 まさかJVN編集スタッフがそうするとは考えにくいので、この部分はベンダーからの入力によって自動生成されているのだろうか。それにしても、JVN編集スタッフが直せばいいのにと思し、こうなってしまうJVNの作りが悪い。

本日のリンク元 TrackBacks(100)

2008年01月14日

しょこたん☆をも嚇かすAVソフトの警告

  • えごらっぴん, しょこたん☆ぶろぐ, 2008年1月12日

    駆除できんぞおお

    だれかあああああ

    これほっとくと大変?感染しました

アンチウイルスソフトが警告を出したようだ。写真からは次のメッセージが読み取れる。

トロイの木馬が検出されました

ファイル C:\Document and Settings\shouko\Local Settings\Temporary Int... は、??????? トロイの木馬に感染していますが、ウイルスを駆除できません。

おそらく「Temporary Internet Files」のことだろうから、これは、Internet Explorerのcacheフォルダ(または Outlook Expressの添付ファイル等の展開場所)だろう。

これ自体は放置しておいても問題ない。トロイの木馬をダウンロード(あるいはメールを受信して表示)しただけであって、ファイルを実行してしまったわけではなかろう。実行さえしなければ、トロイの木馬をcacheフォルダに抱えていても問題ない*1*2。実際、マルウェア対策ソフトによっては、こういった場所にあるものをあえて検知しないように工夫した良心的なものもある。

警告メッセージの「トロイの木馬が検出されました」、「トロイの木馬に感染しています」という文は間違ってはいない。よく読めば、「ファイル ○○ は ×× トロイの木馬に感染しています」とあるように、感染しているファイルがあると言っているのであって、「コンピュータが感染した」と言っているわけではない。

だが、利用者はそうは受け取らないようだ。上の事例の「これほっとくと大変?感染しました」というのは、「コンピュータが感染した」すなわち「駆除が必要」、「このままでは危険が生じる」という意味に受け取っているのだろう。

これは無用に人々を怖がらせている。「トロイの木馬 感染 internet temporaly files」で検索してみると、同様の事例が多数みつかる。

アンチウイルスソフト会社が以下のようなサポート情報を出していることからも、無用に怖がらされた人々から問い合わせが続出していることがうかがえる。

これらは、当該ファイルを削除する方法を説明しているが、削除しないとどうなのかということを説明していない。アンチウイルスソフト会社にとっては(ユーザが怖がることはビジネス上好都合であるから)その必要性を感じないだろう。

昔は、コンピュータウイルスといえば自己複製・伝染能力を持つものを指すことが多かった。そういったものは、存在するだけで社会的な危険があると言えただろう。何らかのひょうしに感染が広がると厄介であるから、とにかくファイル自体削除しておくことが重要視された。それがアンチウイルスソフトの役目だった。自分の身を守るということよりも他人に迷惑をかけないという社会的な理由から、アンチウイルスソフトの使用が求められた。

しかし、最近では、自己複製・伝染能力がなくても、マルウェア自体がもたらす直接的な危険(銀行口座の不正操作等)が注目されるようになってきた。ここで重要なことは、「感染」によってコンピュータに悪質な仕掛けを施される点であり、それを「コンピュータが感染」と呼ぶならば、単に「ファイルが感染」していること(感染したファイルが存在すること)とは大きく意味が違う。

これらが混同されると、人々は、頻繁に検出されるウイルス(感染したファイルの存在の検出)に慣れてしまい、「駆除したからもう安心」と思い込んでしまうのではないかと心配だ。「コンピュータが感染」していた場合には、駆除して終わりという話ではない。既にパスワードを盗られたかもしれないし、ファイルを盗まれたのかもしれない。

これら2つの「感染」を区別して警告することが求められると思うのだが、各社のアンチウイルスソフトはどうなっているだろうか?

*1 もちろん、自ら実行しなくても、脆弱性を突かれて勝手に実行させられてしまった場合は問題があるわけだが、それによって、悪意ある仕掛けがコンピュータ内に埋め込まれてしまった場合は、そっちの方が検出されるべきであり、それが検出されるならcacheフォルダ上のファイル自体はどうでもよい。また、Internet Explorerのcacheフォルダについては、「今後何かのひょうしにcacheフォルダを開いてファイルを開いてしまうかもしれないから駆除しておくべきだ」という主張があるかもしれないが、このcacheフォルダは「インターネットゾーン」に設定されているので、ブラウザで閲覧するのと同じであり、どのみち悪意あるサイトを訪れる危険は依然として存在するのだから、それと同程度の危険にすぎない。

*2 cacheフォルダから外部に出して誰かに渡したりすることがなければ問題ない。「cache」といってもWinnyのそれのように公衆送信用の場所ではない。

本日のリンク元 TrackBacks(42)

2008年01月22日

脆弱性情報公表の自由 〜 コントロールを取り戻せ

今日は日弁連のシンポジウムでいつもの話をしてきた。明日からSCIS 2008に行く。

ところで、先週、次のブログエントリが話題になっていた。

私は「脆弱性研究会」の委員を務めているから内部の人と思われるかもしれないが、現場の業務に携わっていないし、研究会の席でもJPCERT/CCが製品開発者とどんなやりとりをしているかはあまり聞かされないので、上のような事例の公表はたいへん参考になる。

これを拝見して気になったのが次の点だ。

JPCERT/CCが脆弱性情報をハンドリングすることの目的は「脆弱性関連情報を必要に応じて開示することで、脆弱性情報の悪用、または障害を引き起こす危険性を最小限に食い止める」ことにあるため、三者が足並みを揃えて向き合う「公表日」までは決して脆弱性の存在を漏らしてはならないということですね。さらに、公表日に一般へ開示する情報はあくまでも脆弱性の概要であり、悪用される可能性のある詳細な情報は公表日以降も機密として扱わなければならない、と先方から説明を受けました

JPCERT/CCとの「脆弱性情報ハンドリング」の記録, DSAS開発者の部屋

誰がそんなことを言っているのか。そんなルールはどこにもない。本当にJPCERT/CCの担当者がそんなことを言っているなら問題だ。

JPCERT/CCの「JPCERT/CC脆弱性関連情報取り扱いガイドライン Ver 1.1」にもそんなことは書かれていない。このガイドラインで、情報を伏せておくように書かれているのは、「脆弱性情報の一般公表日」までの間についてだけだ。

(p.9)

●当該脆弱性関連情報を、情報の一般公表日までは第三者に漏えいしないように管理する

(p.10)

■脆弱性情報の一般公表日の設定に際して

冒頭の「覚えて頂きたい事項」にて記述した通り、脆弱性情報には一般公表日が設定されます。製品開発者の方は、対策情報なども含む脆弱性関連情報の公表に関して、一般公表日を遵守してください。

(p.16)

●情報漏洩の防止について

以下の事項に関する情報の漏洩に関して留意し、関連情報の管理の徹底をお願いします。

  • 一般公表日前の脆弱性関連情報
  • 一般公表前の一般公表日時(日付、時間など)
  • 一般公表日前の脆弱性に関する製品の対策情報
JPCERT/CC脆弱性関連情報取り扱いガイドライン Ver 1.1, JPCERT/CC

そもそも、情報を公表するという行為をいかなる正当性をもって他人が止められるのか。このことは、この届出制度が設計された際に、表現の自由との関係として議論されている。2003年度の「脆弱性研究会」の報告書に次の通り書かれている。

(2) 脆弱性関連情報の開示

脆弱性関連情報の開示に関しては、憲法第21条の表現の自由との係わりを検討する必要がある。

憲法第21条第1項において、「集会、結社、および言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」と記されている。脆弱性関連情報に関しても、それ自体を発表することは、表現の自由として、憲法上、保護されるべき権利として保証される。

しかし、公共の福祉の下、ある程度の表現の自由が制限されるとの議論もあり、本文書はこの点を強調し、発見者に対する協力を求めているものといえる。さらには、脆弱性関連情報を公表することによる製品開発者に対する名誉毀損や信用毀損といった観点での注意も必要である。具体的には、以下の通りである。

1) 脆弱性についての調査・報告は、その率直な交換により、ソフトウエアやウェブアプリケーションシステムのセキュリティが結果として強化され、向上するという側面がある

2) しかしながら、その情報については、悪用というデメリットがあるので、その点についての十分な配慮がなされるべきであり、その一つの方向性を提唱するのが、この民間ガイドラインといえる

3) また、情報自体そのような性格をもつので、発見者についても脆弱性関連情報の管理について真摯な態度が必要とされる

4) そのような真摯な態度を保つ限り脆弱性関連情報についての調査・報告は、社会的に有用なものと考えられる

5) しかしながら、管理について真摯な態度を欠く場合については、上述の限りではなく、そのような真摯な態度を欠く場合の具体的な例として以下がある

a) 脆弱性関連情報の公表は、その情報の内容が真実と異なることを知っていた場合、あるいは、真実である場合であっても、特定人の名誉を毀損する意図で公表がなされ、かつ、公共の利益と無関係である場合には、刑法の名誉毀損罪に触れる可能性がある

b) 特定人の信用を毀損する意図で事実と異なる脆弱性関連情報を、事実と異なると認識して公表がなされる場合には、刑法の信用毀損罪に触れる可能性がある

c) 一般的に要求される程度の注意をもって調査・検証することをせずに脆弱性関連情報であるとして公表し、かつ、脆弱性関連情報の開示に起因して損害が発生した場合、損害賠償責任などの民事責任を追及される可能性がある

情報システム等の脆弱性情報の取扱いに関する研究会 報告書, 〜 脆弱性関連情報流通の枠組み構築に係る提言 〜, 情報処理推進機構, 2004年3月

議論では、発見者に対して一般公表日以降も脆弱性詳細情報を公表しないように求められないかという点も検討されたが、詳細情報を技術者間で共有することが技術の進歩を促すという正当性もあるのだから、表現の自由にも鑑みて、公表を控えるようお願いできるのはせいぜい(JVNでの)一般公表日までについてだというのが結論だった。

もっとも、これは脆弱性発見者に対しての話である。発見者は情報を自力で発見ないし入手したのであるから、その情報の取扱に他人が口を挟むことは表現の自由に関係する。では、製品開発者はどうだろうか。製品開発者は他人から情報提供を受けるわけであるから、情報の提供元が契約なりで情報非公表を要求するということはあり得る。

ここで注意したいのは、製品開発者が情報提供を受ける際、単一ベンダー固有の脆弱性なのか、複数ベンダーに及ぶ脆弱性なのかの違いである。

複数ベンダーに及ぶ脆弱性とは、たとえばJVN#1BF8D7AA「LDAP サーバの更新機能におけるバッファオーバーフローの脆弱性」などが典型例である。日立製作所が発見した脆弱性が、日立の製品のみならず、Hewlett-Packard社や Netscape Communications社の製品にも存在した(US-CERT VU#258905参照)という事例であり、発見者からの情報をJPCERT/CCは富士通や日本電気などにも提供し、「富士通: 該当製品なし」、「日本電気: 該当製品なし」という情報がJVNで告知されている(JVN#1BF8D7AA参照)。

このようなケースにおいて、「該当製品なし」となった富士通や日本電気が、もし脆弱性詳細情報を公表するようなことがあったら、それはいかがなものか。日立や Hewlett-Packardが暴露されたくないと考えているときに、富士通や日本電気が公表してしまったら、「なんでそんなところに情報を提供するんだ!」と、JPCERT/CCは叱られることになるだろう。「暴露されるなら情報提供しないほうがいい」ということになりかねず、結果として、上記の例の富士通や日本電気らが情報を入手する機会を逃すことになってしまう。

したがって、このような場合には、情報の非開示を約束した上で情報提供をすることになる。このことについて、「JPCERT/CC脆弱性関連情報取り扱いガイドライン」にも次の記述がある。

規約への合意と規約の遵守

JPCERT/CCの脆弱性情報ハンドリングの枠組みにご協力頂ける場合、JPCERT/CCが用意する「JPCERTコーディネーションセンター製品開発者リスト登録規約」に合意して頂く必要があります。製品開発者の皆様には、本枠組みへのご参加と共に、上記規約を遵守して頂きますようお願いします。

公表日一致の原則

一般公表前の脆弱性関連情報をハンドリングする場合、脆弱性関連情報が一般に、また悪意のある第三者に漏れると、対策方法が整わない時点で、悪意のあるコード(攻撃コード) が開発され、流通し、システムの脆弱性への攻撃が始まる可能性があります。結果としてシステムに危険が及ぶ事態を招く可能性があります。特に、複数の製品が影響を受ける脆弱性の場合には、関係者間で一定の足並みをそろえることが重要です

また、関係者間で調整した一般公表日を待たずに、単独で情報を公表することは、他の製品の利用者を危険にさらす可能性があります。情報開示の時期を誤った場合(単独での一般公表日前の情報公開を行った場合)、当該開発者が今後の脆弱性関連情報のハンドリングから外されるだけでなく、日本全体として公表前の脆弱性関連情報をコーディネーションできなくなる最悪のケースも考えられます

JPCERT/CC脆弱性関連情報取り扱いガイドライン Ver 1.1

それは理解できる*1。だが、冒頭の「HttpLogger」のクロスサイトスクリプティング脆弱性のケースは、単一ベンダーの脆弱性であり、話が違う。

製品開発者には元々、自身の開発製品を如何様にもする自由がある。製品のサポートを中止するのも自由であるし、利用者に使用を中止するよう呼びかけるのも自由だ。自身の開発製品の脆弱性について、詳細な原因を公表するのも自由であろう。仮に、詳細な原因を公表したことが原因で悪用が始まって、それが利用者からの信頼を損ねることになったとしても、そのような判断をした製品開発者の責任である。場合によっては、詳細な原因を公表することが利用者の信頼を集めることだってあり得る。

「HttpLogger」のケースで言えば、この「製品」*2ブログエントリがその配布ページになっているくらいに「as isベース」で配布されているものだ。利用者も、開発者からのサポートが十分でないことを覚悟の上で使用しているはずのものだろう。このようなノリのソフトウェアに対して、JPCERT/CCゴトキが「公表日以降も機密として扱わなければならない」などと言ってきたら、私なら、公然と無視するか、ふざけるなと抗議するか、規約への同意を拒否するだろう。

ここで構造的な問題を感じるのは、技術者の常識と非技術者の「常識」との乖離である。技術者は、脆弱性の詳細情報が将来のセキュリティを向上させることを肌で知っている。非技術者にその感覚が備わっているか私は疑わしいと思っている。私の昔からの感触ではJPCERT/CCの連中に技術者の魂を感じない。事務屋としか感じない。だから、今回の「公表日以降も機密として扱わなければならない、と先方から説明を受けました。」という話は、いかにもありそうな話だと感じる。

これが事実なら深刻な問題だ。脆弱性の詳細情報をどう公表して共有していくべきかというのは、現状では、単純な一つのルールには定まらないケースバイケースの話であって、誰もが納得する合意が形成されているわけではない。今後様々なケースを積み重ねていくことによって、これから技術者達が培っていく文化である。

それなのに、事務屋が現れ、杓子定規に「公表日以降も機密として扱うのがルールだ」と振りかざしたら、一部の技術者は「へえそういうものなんだ」と従ってしまうかもしれない。これから醸成されていくはずの文化が、事務屋によって勝手に方向付けられてしまう。

だからこそ、脆弱性研究会は「公表を控えるようお願いできるのはせいぜい一般公表日までについてだ」という結論を出しているのであって、ガイドラインでもそうとしか書かれていない。つまり、「公表日以降も機密」など、定規すら存在していない。

事務屋なら事務屋らしく規約通り黙々と従いやがれ。と言いたい。(事実なら。)

これは以前から脆弱性研究会でも意見していることだが、JPCERT/CCの脆弱性ハンドリング手順は、複数ベンダー事案を中心に定められていて、単一ベンダー事案(複数ベンダー事案とは様々な点で性質が異なる)に対する配慮が足りていない。「JPCERT/CC脆弱性関連情報取り扱いガイドライン」をぼんやりと読むと、「規約への合意と規約の遵守」だとか「機密情報として取り扱え」だとかいう部分ばかりが目に付く。よく読むと、これらは複数ベンダー事案を前提に書かれた文章だ。

複数ベンダー事案のハンドリング手順は、単一ベンダー事案の場合に比べて格段に重くなる。それは仕方のないことだ。しかし、JPCERT/CCの文書はこれらが区別なく書かれているせいで、単一ベンダー事案であっても重たい手順であるかのように読まれてしまう。「自分の勝手で公開している独自ソフトなのに……。なんでこんな重い手順に従わないといけないのか」という感想は当然出てくるわけで、こんな紛らわしい文書を単一ベンダー事案の際に見せてはいけない。

ところで、これに関連して思い出したのが、昨年4月のAPOPの脆弱性(JVNDB-2007-000295およびJVN#19445002)の件だ。

これはどういう話だったかというと、まず、この件には2つの発見が含まれており、1つはフランスの暗号研究者が発見した件(JVNDB-2007-000295)――(1)で、もう1つは電通大とNTTの暗号研究者らが発見した件(JVN#19445002)――(2)である。(1)は国際会議Fast Software Encryption 2007で論文発表されている。そして(2)は同じ会議のrumpセッションで発表されている。

(2)は2本立てになっており、(2)-1は、(1)と同一の発見を自分達も独立に発見していたという報告であり、(2)-2は、それに加えた新たな発見により、(1)よりもさらに効率的にパスワード解読されてしまうという報告となっている。

ここで注目したいのは、(2)-1のプレゼン資料の以下の部分である。

図1: 文献(2)-1より

何が書かれているかというと、1枚目では、「論文投稿締切日より前に発見したが、投稿しなかった。それはなぜか。セキュリティの問題に配慮したからだ。」ということを言っており、2枚目で「日本における脆弱性取扱はこうなっている」という話が書かれている。

これにはゾッとしなかった。

暗号研究の分野で脆弱性情報について学会発表するのは当然のことではないか。公表することの得失の議論は、おそらくアプリケーションソフトウェアの分野より古くから展開されていたはずであり、むしろ、アプリケーション分野の「full disclosure」の精神は、暗号研究分野で培われた考え方に倣ったものだと私は理解していた。

「日本ではIPAに届けることになっているので」と、rumpセッションで語られたとき、他の国々の暗号研究者らはどう思っただろうか。「日本は愚かな国だ」と思われたりしていないだろうかと心配になった。

2003年度に脆弱性届出制度が設計された際、脆弱性研究会では、プロトコルや暗号アルゴリズムの脆弱性をどう扱うかについても論点となった。その結論は報告書に次のように書かれている。

2.1.2.適用範囲

(略)したがって、脆弱性が発見される可能性や発見された場合の影響規模を踏まえ、脆弱性関連情報の流通において扱うべき対象としては、ソフトウエア製品及びウェブアプリケーションを採り上げることが適当である(脚注14: 暗号アルゴリズムの脆弱性については、総務省及び経済産業省により推進されている暗号技術評価プロジェクト「CRYPTREC」の活動において対応がなされていること、一般に理論的要素が極めて強いことから、本枠組みでは積極的には扱わないこととする。ただし、既に普及している暗号ツールに重大な影響が及ぶ脆弱性が発見された場合には、本枠組みを活用することも考えられる)。

情報システム等の脆弱性情報の取扱いに関する研究会 報告書, 〜 脆弱性関連情報流通の枠組み構築に係る提言 〜, 情報処理推進機構, 2004年3月

最終的に、経済産業省告示では適用範囲が次の通りに定められた。

検ニ楷霆爐療用範囲

本基準は、以下に掲げるものの脆弱性であって、その脆弱性に起因する被害が不特定多数の者に影響を及ぼし得るものに適用する。

1.日本国内で利用されているソフトウエア製品
(ソフトウエア製品において通信プロトコル等の仕様を実装した部分を含む。)

2.主に日本国内からのアクセスが想定されているウェブサイトで稼働するウェブアプリケーション

ソフトウエア等脆弱性関連情報取扱基準, 平成16年経済産業省告示第235号

ここで注意したいのは、この仕組みは、基本的には個々のソフトウェア製品の脆弱性について取り扱うものであって、プロトコルについて「含む」と書かれてはいるものの、それは実装上の脆弱性を指すものである(微妙な表現になっているがそう書かれているように読める)ということだ。

広範に使われている汎用の通信プロトコルの仕様自体、あるいは暗号アルゴリズムに脆弱性が見つかったときに、JPCERT/CC経由で製品開発者にだけ情報を提供(しかも守秘義務を課して)したところで、問題解決に至るとは思えないわけで、情報を技術者や研究者で共有して皆で解決策を探る以外にないだろう。それは従前よりそのように行われてきたことであるし、そのような発見をする人は、従前より自力で、適切な場への情報提供や公表を行って、問題解決を図ってきたと思う。

もし、この脆弱性取扱の仕組みが、技術者や研究者らの情報共有にブレーキをかけるものとなっているなら、不本意なことであると私は思う。

一般に、「公表を控える」という発想は際限なく広がりやすい。具体的に評価した根拠を挙げずとも「セキュリティのため」の一言で、「公表を控える」ことは正当化されやすい。公表により安全が向上する側面があってもだ。「勇気を持って行動すること」に比べたら「とりあえず何もしないでおくこと」は断然楽なのであって、「セキュリティのため公表を控える」というのは実に都合がよい。ましてや、IPAやJPCERT/CCがそういうことを言っているらしいということになれば、どんどん情報非公開の文化へと墜落していくだろう。

今回明るみに出た、「詳細な情報は公表日以降も機密として扱わなければならないと先方から説明を受けた」という話が事実であるなら、極めて罪作りな話である。やめてもらわなければならない。

*1 それでもなお、一般公表日以降に対する縛り(詳細情報を公表するなという)は規定されていない。

*2 ここで言う「製品」という言葉は、必ずしも商用製品のことを指すのではなく、フリーソフトウェアなども含む。「製品」という言葉の響きが奇異に感じられるかもしれないが、他に都合のよい言葉がなく、「製品開発者」は便宜的な用語である。

本日のリンク元 TrackBacks(100)

2008年01月25日

SCIS 2008に行って来た

一昨日から行っていたSCIS 2008から帰ってきた。

最終日の最後のセッションでC会場にいたところ、4C2-4のご発表で、TLSのサーバ証明書のホスト名の一致の確認をするという話題が出てきて、発表者が

ホスト名が一致しないもの、一部ではこのようなものはオレオレ証明書の第六種と呼ばれています。

と言い出したところで盛大に吹いた。「第六種と呼ばれています」って……。「オレオレ証明書」はナイトセッションでも耳にしたし、だいぶ定着したな(プ。

その他、興味深い話をいろいろ聞いた。これまでの学会参加でも経験のない珍しい事もしてしまった。加えて、ウイルス作者逮捕のニュースも飛び込んできて、書きたいことがいっぱいだ。

日記予定:

  • 口頭発表の質問タイムでやってはいけない10の質問
  • 口頭発表で質問にうまく答える10の方法
  • 口頭発表にうまく質問する10の方法
  • 脆弱性情報公表の自由 その2
  • ウイルス作成罪は今すぐこうするべき
  • 感染する奴が馬鹿とか言ってる奴はウイルス作者と同じ精神構造に陥っていることに気づけ

本日のリンク元 TrackBack(1)

2008年01月26日

「ウイルス作成罪」はこうしてほしい / 国会提出刑法改正案の趣旨

「ウイルス作成罪」という言葉は誤解を招くようなので、国会提出法案での名称「不正指令電磁的記録に関する罪」あるいは、「ウイルス」の代わりに「不正指令電磁的記録」を用語として使用していきたいところだが、Web検索上の便宜のため今回はタイトルは「ウイルス作成罪」とした。以下では同じものを指すものとする。

ウイルス作者の逮捕

さて、ウイルス作者が著作権法違反で逮捕されるという事態になった。24日に読売新聞の取材を受け、コメントが以下のように掲載された。

  • 院生逮捕 ウイルス野放し、作成に法規制なし 法令駆使し摘発/京都府警, 大阪読売新聞, 2008年1月24日夕刊
    (略)

    ウイルス被害が広がる中、法務省は2004年、ウイルスの作成・所持を罰する「ウイルス作成罪」を盛り込んだ刑法等の改正案を国会に提出。しかし、同法案に盛り込まれた「共謀罪」の処罰の適用範囲が広すぎるとの指摘があって紛糾し、現在も継続審議となっている。

    現行法では、被害に対して電磁的記録毀棄(きき)罪、業務妨害罪などが適用可能だが、法務省は「今ある法律で適用できるものとできないものが出てくるほか、多様なプログラムが出回っていることから、ネットワーク社会の信頼性を守るためにも、ウイルスの作成自体を正面からとらえて対処する法整備が必要」とする。

    (略)

    ◆被害拡大するばかり 

    産業技術総合研究所の高木浩光・情報セキュリティ研究センター主任研究員の話「法案は今も棚上げになったまま。その間に起きたウイルス被害は甚大で、国が放置していたと言われても仕方がない。今回はウイルスに著作物を伴っていたため、逮捕できたが、大多数は著作物を伴っていない。現在の法体系では被害は拡大するばかりで、一刻も早い法整備が必要」

「国が放置していたと言われても仕方がない」という表現は私の文言ではないが、たしかにそういう趣旨のことを話した。ただ、「国」が何を指すかはわからない。国会なのか、内閣なのか、政権政党なのか、法制局なのか、法務省なのか、警察庁なのか、私にはわからない。

このようなコメントをするに至ったのには背景がある。私は、この1年ほどの間、越後湯沢や白浜や新潟、その他の席で、様々な方々に次の質問を投げかけていた。

(Winny/Shareで蔓延中の暴露ウイルスの話題について)

ウイルスを故意に撒いている連中は本当に立件できないんですか?

ネットエージェントの杉浦氏によれば、ウイルスを故意に集めて送信可能化状態に置いている連中は、一目瞭然だそうですが。

現行法で処罰できないという見解をしばしば耳にしますが、本当はできるケースもあるんではないですか?

このままだと、ウイルス万歳な国民性、そういう文化が醸成されていってしまいますよ。

不正指令電磁的記録の刑法改正案が国会に提出済みだから、立件しちゃうと「刑法改正いらないじゃん」という話になっちゃうから、わざと立件しないようにしているとかいうことはないですか?

その間に生じた日本社会の損失は計り知れないわけですが。

共謀罪と分離して再提出ということはできないんですか?

ウイルスより前に、警察官や自衛官の情報管理環境の整備の方が先に必要だから、今のところはあえてウイルス問題の解決をしないようにしているとか?

その間に一般の人たちに取り返しのつかない悲惨な被害が出ているんですが。

これらに回答をくださる方はいらっしゃらなかった。本当に立件できないのかについて断定的な解説は頂けなかったし、共謀罪と分離した再提出が不可能な仕組みがあるのかと言う点についても解説をもらえなかった。

そして一昨日、逮捕という話を聞いたとき、「ついにか」と思った。まさか著作権法違反でとは想像が及んでいなかったが、「著作権法違反で」という話を聞いて、「なるほどそう来たか」と思った。

ウイルスの大半は著作権に関係しない方法で作られているわけで、この事件が特殊事例であることは誰の目にも明らかだろう。つまり、この事例なら立件しても「刑法改正いらないじゃん」という話にはならない。

というわけで、なされるべき報道のポイントは、「現行法ではウイルス犯を処罰できない」「法案は既に提出されている」「共謀罪が足かせになっている」「著作権法の適用は例外的で無理め路線」「刑法改正を早くせよ」「ウイルスばら撒き連中の実態はこんなだ」というものだと思い、そのように取材に答えた。

京都府警もそうは公言できないだろうけども、これはそういう思いなんではなかろうかと思った。ところが報道によれば、京都府警自身が語っているようだ。

「ネットは既に社会の重要なインフラ。現行法で罪を問えなくとも、ウイルスを作成、蔓延(まん・えん)させた行為自体が社会悪で、許されるものではない」

京都府警生活経済課ハイテク犯罪対策室の林樹彦室長(50)は中辻容疑者の逮捕を発表した記者会見で、きっぱりと言い切った。

(略)

現行法でウイルス作成を犯罪に問えるのか。府警が最初に検討したのは器物損壊罪。しかし原田ウイルスはファイルを削除するなどが主な被害で、パソコン本体やハードディスクを破壊するものではないため、立件は困難と判断した。偽計業務妨害罪の適用も検討されたが、ウイルスに感染した被害者は個人的にウィニーを使用したケースが大半で、「業務妨害」には該当しないとの結論になった。

(略)

抱き合わせで盛り込まれている「共謀罪」に野党が強く反対。法案が廃案と継続審議を繰り返し、成立のめどは立っていない。

今回、府警が警察庁や検察と協議を重ねて立件にこだわったのも「事件になれば現行法を変える弾みになる。何としても形にしたい」(府警幹部)との思いからだった。

感染すると原田と名乗る人物が画面に 人気アニメで誘う, 朝日新聞, 2008年1月25日

そこまで言ってしまうほど、刑法改正は関係者の悲願なんだと窺える。

じゃあ、誰のせいで法案は店晒しになっているのだろう。不正指令電磁的記録に関する罪の新設には誰も反対していないのだから、共謀罪から分離して再提出するだけではないか。なぜそれができない? それをさせたくない立場の人が誰かいるの? どうもわからない。

提出法案に問題点はないのか

かく言う私も、2年近く前には「「不正指令電磁的記録に関する罪」に「作成罪」はいらないのではないか」という日記を書くほどにこの法案には疑問を持っていたし、2004年5月の「サイバー犯罪条約関連刑事法改正のセミナーに行ってきた」でも違和感を覚えたことを書いている。情報処理学会が2004年2月に法務省法制審議会会長宛で「 「ハイテク犯罪に対処するための刑事法の整備に関する要綱(骨子)」に関する意見書」なる提言をしているのも、情報技術者でこそ肌で感じられる違和感に基づいて、苦言を呈したものだっただろう。

しかし、その後、「けったいな刑法学者」様に諭された後に、法制審議会の議事録を読んで、その違和感は氷解した。違和感が生じるのは、国会提出法案の法文に若干の「ミス」があるためだと理解した。このことについては、2006年10月22日の日記で既に書いた通りである。

今回は、これを別の手順で説明することを試みる。また、その後の考察を加える。

まず、現行刑法の「文書偽造罪」(刑法第17章)の構造を理解する必要がある。たとえば、私文書偽造に関して次のように定められている。

(私文書偽造等)
第159条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

2 (略)

3 (略)

(偽造私文書等行使)
第161条 前2条の文書又は図画を行使した者は、その文書若しくは図画を偽造し、若しくは変造し、又は虚偽の記載をした者と同一の刑に処する

2 前項の罪の未遂は、罰する。

偽造文書を行使することが罪とされるべきものであることは誰にもわかるところだろうが、偽造文書を作ることまで罪としなければならなかったのはなぜだろうか。通貨偽造ならともかく、単なる私文書、つまり普通の紙に対してだ。

文書を作る行為まで罪とされてしまうと、軽い気持ちで文書を作る際に遊び半分で他人の印章を押したら文書偽造罪に問われる――というのでは、善良な市民の日常生活に不安を覚える。しかし、159条には「行使の目的で」とあるので、その文書を偽造文書として行使する目的がないのであれば、そのような心配はないわけだ。

そうすると次の疑問がわく。行使する目的がある犯人なら、そいつは行使するんだろうから、偽造文書行使罪だけで十分であり、なぜその作成まで罪とする必要性があるんだ? 刑も同じなのに――と。

そこにはいろいろな理由があるのだろう。ここではその理由について触れない。法律とはそういうものなんだろう。――(A)

同様に、161条の2に「電磁的記録不正作出及び共用」という罪が規定されている。

(電磁的記録不正作出及び供用)
第161条の2 人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作った者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

2 (略)

3 不正に作られた権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を、第1項の目的で、人の事務処理の用に供した者は、その電磁的記録を不正に作った者と同一の刑に処する。

4 前項の罪の未遂は、罰する。

これは、文書偽造罪の電子版であり、1987年の刑法改正で新設され、文書を電磁的記録に置き換える形で作られている。「電磁的記録」とは要するにデータのことであり、いわば「データ偽造罪」のようなものだろう。

「データ偽造」「偽造データ」と聞くとなんだか怖い。印章を押した紙ならまだそれなりに敷居があり、易々と偽造文書を作ってしまうことなんてそうそうないから安心できているのに対し、データはデータであり、数値の羅列であるのだから、そこら中にデータは遍在しているし、その一部が「偽造データ」に当たるような値になっているかもしれないとなると、なんだか怖い。

さらに、「偽造データ行使」「偽造データ供用」というともっと怖い。「供用」とはなんだろうか。純粋に「使わせる」という意味で捉えて、データをコンピュータに処理させる行為がすべて該当するのだとしたら、怖い話だ。

だが実際には、刑法第161条の2では、データを作る行為に対して「人の事務処理を誤らせる目的で」という限定が付いているし、「不正に作った」と、行為に「不正に」という限定がかかっているし、供用罪についても、「第1項の目的で」という限定、つまり「人の事務処理を誤らせる目的で」という限定が付いている。これならばまあ、納得できるだろう。

そして、今回話題の「不正指令電磁的記録に関する罪」を新設しようとする刑法改正案はというと、それはいわば「プログラム偽造罪」であろう。「文書の偽造」に「データの偽造」を加え、さらに「プログラムの偽造」を加えるという形で、同じ構造で刑法に追加しようというわけだ。

この趣旨が本当であれば、今回の刑法改正案を恐れることはないはずである。現行刑法でも既にデータを作る行為が刑罰化されているのに、とくに不安はなかったわけだ。

しかし話はそう単純ではない。不正指令電磁的記録に関する罪は、「文書偽造及び偽造文書行使」や「電磁的記録不正作出及び供用」とは、少し構造が異なっている。異なる点としてまず大きな点は次である。

  • 文書とデータに対しては、作成することと使用する(させる)行為に対してのみ刑罰化されているのに対し、プログラムに対しては、作成することと使用させる行為に加えて、取得や保管する行為までもが刑罰化される。

    改正案の刑法 第19章の2 不正指令電磁的記録に関する罪

    (不正指令電磁的記録作成等)
    第168条の2 人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

    一 人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録

    二 前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録

    2 前項第一号に掲げる電磁的記録を人の電子計算機における実行の用に供した者も、同項と同様とする。

    3 前項の罪の未遂は、罰する。

    (不正指令電磁的記録取得等)
    第168条の3
    前条第1項の目的で、同項各号に掲げる電磁的記録その他の記録を 取得し、又は保管した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

この違いは何だろうか。文書やデータに対してだって取得や保管を刑罰化したっていい、つまり、偽造文書を取得したり保管する行為や、不正に作出された電磁的記録を取得したり保管する行為を刑罰化してもよいはずなのに、それはされていない。なぜ、プログラムに対してだけ、取得や保管も加えるのだろうか。

これはおそらく次のような理由からだろう。「電磁的記録不正作出及び供用」においては、「人の事務処理を誤らせる目的で」不正に作られた電磁的記録が対象とされているが、そのような、事務処理を誤らせるような電磁的記録は誰でもすぐにいつでも作れるものであるし、文書偽造罪における偽造文書も誰でもすぐにいつでも作れるものであるため、これらを取得することや保管することまで刑罰化する必要性がないのだろう。それに対し「偽造プログラム」の場合は、誰にでもすぐに作れるわけではない部類のものも存在し得て、そのようなものこそ社会的危険が大きい場合が多いことから、取得したり保管することまでもを処罰の対象としたのだろう。つまり、取得したり保管する行為は作成する行為と同等と見なすわけだ。(ただし、刑の重さが異なるよう設定されている。)

なお、この法案で想定している「偽造プログラム」は、必ずしも「誰にでもすぐに作れるわけではない部類のもの」を指すわけではなく、文書や事務処理用データと同様に誰でもすぐにいつでも作れる部類の偽造プログラムも含む。(たとえば、「format c: /q」という内容の.batファイルなども含まれる。)だが、だからといって、取得や保管を刑罰化しなくてよいという理由にはならない。

もう一つの理由は、偽造文書や事務処理用偽造データと違って、偽造プログラムの場合は、複製されて大規模に出回り易いという性質がある点に社会的危険があるからだろう。

実際、今日のWinnyネットワークの状況を見ても、ウイルスを誰かにダウンロードさせようという目的で、ウイルスとわかっているファイルをわざと収集(Winnyで自動ダウンロード)し、他人に提供する状態にわざと置いている(Winnyの「Cache」フォルダに置かれていることを知りながらあえて放置している)連中がいて、そういう輩のせいでいつまでもウイルスが蔓延し続けているわけであり、このような行為を刑罰化するべきなのは誰もが納得するところだろう。

なお、法案では、第168条の2第2項で、不正指令電磁的記録の供用(他人の電子計算機における実行の用に供する行為)を罪としているし、同第3項で未遂罪も規定しているのだから、取得や保管は刑罰化する必要性がないのではないかという疑問が出てくるが、これは、「作成を刑罰化する必要性がない」という主張と同じ理屈であり、それについては前述の(A)と同じことであり、ここでは触れない。

いずれにせよ、取得や保管が罪となるのは、「前条第1項の目的で」とあるように、「人の電子計算機における実行の用に供する目的で」行うときだけであり、過失を罰する規定はないので、善良な市民にとっては不安はないはずであろう。

以上は、私も納得した点である。そして、以下は、納得していない点である。

そもそも「偽造プログラム」とは何なのか。改正案では、第168条の2第1項で次のように定義している。

第168条の2 人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録

前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録

この「一」と「二」が「偽造プログラム」(不正指令電磁的記録等)の定義だ。

私文書偽造の偽造文書がなぜ「偽造」かといえば、それを行使する相手先が、その文書を真正なものと騙されるよう作られた文書だから「偽造文書」であるわけで、そこから類推すれば、「偽造プログラム」とは、それを供用する(実行させる)相手が、そのプログラムを真正なものと騙されるよう作られたプログラムということになるだろう。ここで「真正なプログラム」とは何かということになるが、そのプログラムを実行する人が実行しようとする際に想定している「そのプログラムはどんなプログラムか」という認識に一致するものということだろう。

簡単に言えば、相手を騙して実行させる(実行させたことが相手を騙したことになる)ようなプログラムが「不正指令電磁的記録」ということだ――と言ってよいと思う。

しかし、改正案の第168条の2は、3つの異なる解釈ができてしまう。

たとえば、「format c: /q」という内容の .bat ファイルは、不正指令電磁的記録に該当するかということについて考えてみる。

1つ目の解釈
「お宝画像ですよ」と言って渡した「format c: /q」という内容の .bat ファイルは不正指令電磁的記録に該当するという解釈

2つ目の解釈
「format c: /q」という内容の .bat ファイルは、「C:ドライブをフォーマットする」という正当な用途も有するプログラムであるから不正指令電磁的記録に該当しないという解釈

3つ目の解釈
「format c: /q」という内容の .bat ファイルは、全データが破壊されるという、実行者の意図に反する動作をさせ得るので、不正指令電磁的記録に該当するという解釈

2つ目の解釈を採用すると、ウイルスとしての被害も出ているけども正当な用途にも使える構造を持つプログラムになっていると処罰できなくなってしまうという、法の抜け穴ができてしまうように思えることから、1つ目の解釈を採用すべきではないかと私は思う。また、相手を騙してプログラムを実行させる行為を刑罰化すること自体は、誰もが納得するところだろうと思うから、1つ目の解釈で問題ないように思える。

しかし、改正案の法文をよく読むと、1つ目の解釈を採用するのは無理があるように思える。

1つ目の解釈を採用する場合、「『お宝画像ですよ』と言って渡した」という状況が必要とされる。しかし、改正案にはそうした状況の限定は付いていない。

第168条の2 人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

一 人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録

二 (略)

限定として付いているのは、「人の電子計算機における実行の用に供する目的で」(他人に実行させる目的で)という条件だけであり、これは、公開されるソフトウェアの全てが満たしてしまう条件である。

したがって、1つ目の解釈をするのは文理上無理があるとして、2つ目の解釈は法の抜け穴を生むことになるため避けるとすると、残る3つ目の解釈を採用せざるを得なくなるが、そうなると、我々ソフトウェア業界にとって危機的な事態となる。

情報処理学会が、2004年1月に法制審議会会長宛に苦言を呈したのは、この3つ目の解釈となりはしないかという危惧を感じたためであろう。提言書では次のように書かれている。

1. 攻撃を意図しない、ソフトウェアのバグや仕様の不完全性を処罰対象としないこと(要綱第一)

現行の表現では、

1)攻撃を意図しないが仕様を完全には満たさないソフトウェア(すなわちバグのあるソフトウェア)、あるいは

2)設計者の仕様は満たすがユーザの意図を必ずしも反映していないソフトウェア

を作成した者、またそのようなソフトウェアを配布した者が処罰の対象になるという解釈も成り立つのではないか。しかし、現状のソフトウェア開発プラクティスではソフトウェアのバグはゼロにすることは不可能であり、(略)

「ハイテク犯罪に対処するための刑事法の整備に関する要綱(骨子)」に関する意見書, 情報処理学会, 2004年1月22日

この指摘に対して法律の専門家らは一笑に付したと聞いている。

では、法案立案者の意図としては、先の3つの解釈のどれを想定しているのだろうか。2番目の解釈なのだろうか?

実は、これまで日記には書いていなかったが、この疑問への回答となるかもしれない国会答弁が存在するのを去年の夏ごろに見つけた。

  • 衆議院議事録, 第162回国会 法務委員会 第26号, 2005年7月12日

    (大林政府参考人 = 法務省刑事局長 大林宏)

    ○大林政府参考人 今回新設いたします不正指令電磁的記録作成等の罪は、人の電子計算機における実行の用に供する目的で行われることが必要とされております。

    そこで、この「人」という解釈でございますが、刑法の他の規定と同じく、犯人以外の者ということでございます。また、「電子計算機における実行の用に供する目的」とは、人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、またはその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える状態にする目的を意味しております。

    したがって、不正指令電磁的記録作成等の罪が成立するためには、不正指令電磁的記録、すなわち、コンピューターウイルスが、犯人以外の者が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせないか、またはその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える状態にする目的を犯人が有していることが必要でございます。

    御指摘のような研究や実験目的の場合には、コンピューターウイルスを自分自身の電子計算機上で作動させるか、これを作動させることにつき承諾を得た第三者の電子計算機上で作動させる限り、行為者においてこのような、今申し上げたような目的がないということになりますので、処罰されないということになります。

これは、1つ目の解釈を想定しているのだと私は思う。

この答弁の文章では、「犯人が有していることが必要でございます」という「目的」に、「電子計算機を使用するに際して…その意図に反する動作をさせる」の節が含まれているからだ。

ところが、提出されている法案の改正案では、犯人が有していることが必要とされる目的は、「人の電子計算機における実行の用に供する目的」としか書かれていない。どういう実行の用なのかが書かれていない。

おそらく、この法文を作成した人は、あるプログラムが「人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録」であるか否かは、一般に、プログラムが作成された時点で静的に確定するものである――という認識、つまり、「偽造プログラム」は偽造文書と同様の性質のものだという認識だったために、このような文案を作成してしまった(文書偽造罪の「行使する目的で」を「人の電子計算機における実行の用に供する目的で」に単純に置き換えてしまった)のだと思う。

このことを書いたのが、2006年10月22日の日記「不正指令電磁的記録作成罪 私はこう考える」であり、次のように書いた。

法制審議会の議論はプログラムには多態性があるという視点を欠いている

上のように、懸念は「目的で外れる」とされているわけだが、問題なのは、審議会の議論では一貫して、プログラムの動作は作成した時点で確定しているという前提を置いているところにある。プログラムというものは、文書と違って、供用時にどのような効果をもたらすかが作成した時点で確定するとは限らないものなのにだ。

(略)

このことについて上の委員の発言でも、電磁的記録不正作出罪のように目的を限定するのでもよいかもしれないということが言われている点に注目したい(上の議事録引用部の3番目の強調部)。しかしその委員は続けて、必要性を感じる懸念がないので原案のままでよいということを言っている(4番目の強調部)。

必要性を感じなかったのは、プログラムというものが、偽造文書同様に、作成された時点で実行時の動作が確定するものだという無理解からではないだろうか。

この考えについて、幸運にも、東京大学の山口厚先生に説明させていただく機会があった。昨年11月の情報ネットワーク法学会大会の懇親会の席で、山口厚先生と10分ほどお話しできる機会があった。先生は私のことを覚えてくださっていて、感激して恐縮したのであるが、思い切ってこの考えについて概略をお話しした。

そのとき山口先生からは、「ご存知のこととは思いますが、法制審議会は『刑事法の整備に関する要綱(骨子)』を答申として法務大臣に提出するだけで、それを元に具体的な法案の文章を作るのは内閣法制局の仕事なんです」という趣旨のご解説を頂いた。

たしかに、「ハイテク犯罪に対処するための刑事法の整備に関する要綱(骨子)」に書かれていることと、国会に提出されている改正案の文章とは同一ではない。

  • 答申(ハイテク犯罪に対処するための刑事法の整備に関する要綱(骨子)), 法制審議会会長, 2003年9月10日

    第一 不正指令電磁的記録等作成等の罪の新設等

    人の電子計算機における実行の用に供する目的で、人の使用する電子計算機についてその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせる不正な指令に係る電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処するものとすること。

    二 一の不正な指令を与える電磁的記録を人の電子計算機において実行の用に供した者も、一と同様とすること。

    三 二の未遂は、罰するものとすること。

    四 一の目的で、一の不正な指令に係る電磁的記録その他の記録を取得し、又は保管した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処するものとすること。

    五 電子計算機損壊等業務妨害の罪(刑法第二百三十四条の二)の未遂は、罰するものとすること。

この文章も微妙だ……。内閣法制局が国会提出案のように文章を作ってしまうのも頷ける。

いずれにせよ、立案の本来の意図が、大林宏刑事局長が2005年7月に国会で答弁した通りに、「電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせないか、またはその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える状態にする目的を犯人が有している」場合に限定しているつもりであるなら、そのように法文を直すべきだと思う。――(B)

「どっちでも違わない」という感性の人がいるとすれば、それはコンピュータプログラムを作ったことがないためではないだろうか。技術者はこの違いを肌で感じて違和感を覚える。

このことについて、何人かの方から「今から変更は無理」「運用でどうにかできる」という説明を頂いた。法律成立後に書かれる逐条解説で趣旨を説明することで問題をカバーするしかないという話もあった。

本当に逐条解説の説明程度で問題をなくせるのであれば、それでいいかもしれない。国会答弁が重要であるなら、この違いを政府参考人に答弁してもらうのでもよいかもしれない。あるいは、2005年7月12日の大林宏政府参考人の答弁で十分であるなら、このままの改正案を通してしまうのでよいのかもしれない。今から新しい法律を作り直していたら、また何年もかかってしまう。

今回、京都府警の捨て身のウイルス作者逮捕で、法整備を早くせよという機運が高まった。新聞でも、共謀罪と切り離して成立させるべきであるという論調が多数出てきた。

本来ならば、国会の議論の中で、おかしな部分は指摘されて修正されていくべきもののはずだが、残念ながら、政府提出案に対抗する役割の国会議員らはこういう点の議論をせずに、大幅な修正を要求する無理目の案しか出していない。

共謀罪から切り離して再提出するなら、その機会に、上記(B)の修正を施した新案を提出するということはできないものだろうか。

慎重論なんて存在するの?

というわけで、私の現在の意見は、提出されている刑法改正案に概ね賛成(できれば前述(B)の微修正案に賛成したい)である。

今回の一連の報道で、この刑法改正に否定的なコメントもいくつか目にしたので検討しておく。

この懸念は、前述の「3つ目の解釈」を選択する場合に生ずる危惧である。大林宏刑事局長が国会で答弁した通りに、前述の「1つ目の解釈」が想定されているなら、その懸念はないはずだ。

立件のためには、「電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせないか、またはその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える状態にする目的」で作成した(取得した、保管した、提供した)ことを立証しなければならない。産業に影響するような懸念は考えにくい。

逆に、そのような犯人の目的を立証しなければならないために、ほとんど立件が困難になるのではないかという話もあるだろう。だが、少なくとも、今回逮捕されたウイルス作者の事例について見てみれば、作者の目的は明白だったし、他にも、Winnyネットワークで現在蔓延している暴露ウイルスなどを個々に見ても、作者の目的が明白なものが大半だろう。

改正刑法が施行されれば、目的を立証されにくいような工夫を凝らした、脱法プログラムが出てくるかもしれない。しかし、不正指令電磁的記録の定義は、騙して実行させるものであるのだから、騙す目的が見えにくいプログラムは、騙され難いプログラムとなるのであるから、ごく僅かの人が誤って実行してしまうことがあるにしても、被害の規模は小さいのであるから、放置されてもかまわないとも言える。

次に、何の専門家か知らないが、「法整備は困難」などという不勉強なコメントを出している「専門家」がいたので検討しておく。

  • 「法整備は困難」専門家指摘 ウイルス作成事件, 産経新聞, 2008年1月25日

    安田さんは、法整備はまずウイルスの定義が必要と指摘したうえで、「作成者の悪意の有無や、脅威になりうるウイルスの範囲を見極めことも欠かせない」としたが、「どの範囲を摘発対象にするかについて明文化することは困難だ」と話した。

    仮に法が整ったとしても、「法律があっても事件がなくならないのと同様、ウイルスをすべて追放するのは不可能」と指摘。「ウイルスのプログラムとパソコンで使われる有用なプログラムは技術的にほとんど同じであり、ウイルス作成を一律禁止すれば有用なプログラム技術の発達に阻害される恐れがある」と負の側面も危惧(きぐ)した。

「困難」も何も、とっくに法案は出ているわけで、この法案が駄目だという話なら、法案に対して問題点を指摘する形でコメントしてもらいたい。

「ウイルスのプログラムと有用なプログラムは技術的にほとんど同じ」という話は、大林宏刑事局長が国会で答弁した通りに、前述の「1つ目の解釈」が想定されているなら、問題にならない。同じプログラムでも、供用する目的によって違法か適法かが分かれるのであり、立件には、その目的を立証することが必要となるはずである。

「法律があっても事件がなくならない」なんて話は稚拙としか言いようがない。こんなことばかり言っているから、技術屋は法律の議論で相手にされなくなる。

現在の日本の状況は、ウイルスを取り締まる法律がないのをいいことに、ウイルスに引っかかる人を嘲笑う文化が醸成されつつある。たとえ、全てのウイルスを取り締まることができないにしても、ウイルスが法規制されているのと野放しであるのとでは、文化に及ぼす影響が異なるのであり、日本の将来の国民性を決定付ける重大な岐路に今まさに立たされているのだということを理解してもらいたい。

本日のリンク元 TrackBacks(5)

2008年01月27日

Wikipedia ∩ Winny で何が判るか

毎日新聞の朝刊にこんな記事が出た。

  • 原田ウイルス、ウィキペディアに項目 自ら作成し更新?, 毎日新聞, 2008年1月27日

    容疑者(24)が、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」日本語版に、同ウイルスの項目を自ら作成していた可能性が高いことが26日、分かった。「ウイルス対策ソフトには全く対応していない」と、性能を誇るような文章を書き込むなど、更新も頻繁にしていたとみられる。府警もこの事実を把握。

    (略)容疑者が匿名で開設したホームページ(HP)「P2P−DESTROYER」に関する項目もほぼ1人で書き込んでいた。

調べてみた。

まず、「原田ウイルス」のエントリ変更履歴から、初版の内容を見ると、次などの文が気になる。

山田ウィルスの亜種なのではなかという噂があったが、実際は山田ウィルスとは全く別物といえる。

山田ウィルスと同様の動きが見られるという噂もあるが実際にはこちらはまだ確認されていない。

原田ウィルスの名前の由来は起動時に原田と名乗る男性の画像が表示されるということからこの名が付いた。

この初版の編集者(2006/03/11-17:03 における 218.121.120.12)の投稿記録「利用者の投稿記録:218.121.120.12」を見てみると、次のようになっている。

※ IPアドレスは時刻と組でのみ意味を持つ。IPアドレスの占有者は日々刻々と変化し得るものであるから、現時点では別の人がこのIPアドレスを占有している可能性があることに注意。

利用者の投稿記録:218.121.120.12, Wikipedia

「原田ウイルス」の他に、「ねつ造くん」、「捏造ファイル」、「P2P-DESTROYER」のエントリも新規作成していることがわかる(厳密には、この間にこのIPアドレスが別の人に使われた可能性もなくはない)。

興味深い変更点は以下などである。

このIPアドレスで初期に編集されているのは、「遠州」「大阪」「近畿」「関西」「東洋」などのエントリだが、「東洋」への変更「関西」への変更「近畿」への変更「大阪」への変更はいずれも「関連項目」に「泉佐野市」を追加するものとなっている。特に「関西」の2005年9月11日 (日) 06:05の版は不自然な内容となっており興味深い。「泉佐野市」は今回の容疑者の住所として報道されている。

また、「毎日放送」など関西にまつわるエントリが変更されている他に、「静岡県」「静岡放送」など静岡にまつわるエントリも変更されており、「東海道新幹線」のエントリの変更では静岡県にのぞみが止まらない件について加筆されている。そして報道によれば、原田ウイルスの一部は、静岡県警に関するものを表示していたらしい。

このIPアドレスでの変更履歴は 2006年4月15日で最後となっているが、「原田ウイルス」のエントリの変更履歴を見ると、2006年5月に 218.228.212.217 からも4回変更されている。2006年5月6日〜2006年5月29日における 218.228.212.217 の投稿記録を見てみると、「原田ウイルス」の他に、「P2P-DESTROYER」と「静岡放送」のエントリが変更されている。

同様に、

は、変更点がいずれも「原田ウイルス」と静岡にまつわるエントリとなっている。これら2006年5月以降の4つのIPアドレスはいずれも eonet.ne.jp のものである。また、「P2P-DESTROYER」のエントリを変更している2006年7月31日〜2006年8月7日における58.70.77.91 も eonet.ne.jp のものである。これらのうち興味深い変更点は以下などである。

特に、「マークII」に加えられた変更は興味深い。また、「原田ウイルス」エントリの「亜種」の項目に「亀田ウイルス」という記述が加えられると、これを削除する変更が行われている点、「コンピュータウイルスの一覧」エントリの「主なウイルス」の「原田ウイルス(以下亜種)」に書かれた「亀田ウイルス」を削除する変更が行われている点も興味深い。

その他、2008年1月16日における 121.83.5.40 も、「原田ウイルス」エントリの「亜種」に書き加えられた「覇王ウイルス - 北斗の拳」の記述を削除しており、興味深い。

また、2007年8月17日における 121.83.34.922007年10月25日における 121.84.201.240 も近いアドレスとなっている。

さて、これらのIPアドレス(時刻とIPアドレスの組)を、WinnyネットワークのIPアドレスと突き合せてみた。

先月28日の日記に書いたように、2006年8月末からWinny稼動ノード数の観測を行っている。Winnyはアクセス制御機能を有しておらず、不特定多数から接続されるサービスであるため、2006年7月16日の日記に掲載したようなプログラムで、ノードを渡り歩くcrawlerを走らせることができる。このプログラムでは、接続時に公衆送信されてきたクラスタワードやキー情報などを観測し保存している。

残念ながら、2006年8月末より前のデータは持ち合わせていないので、2007年2月以降の6つのIPアドレスについて突き合せてみた。

Wikipedia投稿記録Winnyノード観測記録(IPアドレス:ポート 時刻 クラスタワード)
2007年2月23日 09:43 218.228.201.103218.228.201.103:7777 1172190112 映画|アニメ|avi
2007年3月20日 12:09 218.228.201.103218.228.201.103:7777 1174367136 映画|アニメ|avi
2007年3月31日 13:29 218.228.201.103218.228.201.103:7777 1175317301 映画|アニメ|avi
2007年4月3日 14:42 218.228.201.103218.228.201.103:7777 1175577674 映画|アニメ|avi
2007年4月7日 08:53 218.228.201.103218.228.201.103:7777 1175906252 映画|アニメ|avi
2007年4月12日 06:33 218.228.201.103218.228.201.103:7777 1176329890 映画|アニメ|avi
2007年4月15日 10:51 218.228.201.103218.228.201.103:7777 1176602773 映画|アニメ|avi
2007年4月18日 14:18 218.228.201.103(観測停止期間)
2007年8月17日 16:39 121.83.34.92121.83.34.92:7777 1187338789 avi|アニメ|映画
2007年8月28日 03:12 121.84.180.91121.84.180.91:7777 1188241612 avi|アニメ|映画
2007年9月7日 04:32 121.84.180.91121.84.180.91:7777 1189111371 avi|アニメ|映画
2007年9月9日 10:25 121.84.180.91121.84.180.91:7777 1189306256 avi|アニメ|映画
2007年9月12日 14:20 121.84.180.91121.84.180.91:7777 1189578719 avi|アニメ|映画
2007年9月13日 14:46 121.84.180.91121.84.180.91:7777 1189662820 avi|アニメ|映画
2007年9月14日 01:38 121.84.180.91121.84.180.91:7777 1189704529 avi|アニメ|映画
2007年9月19日 11:58 121.83.26.47121.83.26.47:7777 1190173446 avi|アニメ|映画
2007年10月7日 08:01 121.83.26.47121.83.26.47:7777 1191718855 avi|アニメ|映画
2007年10月9日 18:06 121.83.26.47121.83.26.47:7777 1191924697 avi|アニメ|映画
2007年10月25日 14:35 121.84.201.240121.84.201.240:7777 1193293822 avi|アニメ|映画
2008年1月16日 10:26 121.83.5.40121.83.5.40:7777 1200448186 avi|アニメ|映画

これらは同一人物と推定される。

次に、これら期間中のこれらIPアドレスのWinnyノードから、どんなキーが公衆送信されていたか調べてみた。全部掲載するのは面倒なので、かいつまんで3つの期間についてのみ。

以下は、24時間に当該ノードから発信されたものとして受信したキーのうち、受信時刻、ノードアドレス、ハッシュ値、ファイル名を示しており、ファイル名の拡張子に異常が見られる(大量の空白で拡張子が偽装されている)ものを除いて、「〓」で一部を伏せた。なお、これらのうちの 4% 程度は、Winnyの仕組み上「中継」によるものも含まれているので、必ずしもこれらの全部がこのノードで配布されていたとは限らない。

右にスクロールすると、本当の拡張子が見える。

2007年2月23日に流れてきたキーのうち、キーの発信元が 218.228.201.103:7777 であったもの:

1172164494 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172167638 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1172167643 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
1172167643 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
1172169297 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172169326 218.228.201.103:7777 %554cbea3db36eaf4ea5c656c39bfac90 [映画] ナイト・ミュージアム (2007年 TS-SCREEN x264 日本語字幕誰か付けて〜ww).avi                                                                                                        .exe
1172170007 218.228.201.103:7777 %4e36d43aa015e19537c35225cf4a9bb4 [映画] ナイト・ミュージアム (2007年公開 DivX651日本語字幕=アナル男爵).avi                                                                                                                                          .SCR
1172170203 218.228.201.103:7777 %302ad3d3df1506f0f526b10dfc1da79c (映画) ナイト・ミュージアム (divx521)(lameMP3).avi                                                                                                                                          .exe
1172170792 218.228.201.103:7777 %4e36d43aa015e19537c35225cf4a9bb4 [映画] ナイト・ミュージアム (2007年公開 DivX651日本語字幕=アナル男爵).avi                                                                                                                                          .SCR
1172176516 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.txt
1172176521 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mpg
1172182937 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mpg
1172183110 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172185477 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
1172185477 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mpg
1172186086 218.228.201.103:7777 %dc82ac69cf98cba77cbb43b588aadfbd kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」 (704x396 DivX5.11 120fps).avi                                                                                                                                            .SCR
1172186093 218.228.201.103:7777 %dc82ac69cf98cba77cbb43b588aadfbd kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」 (704x396 DivX5.11 120fps).avi                                                                                                                                            .SCR
1172187558 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172188439 218.228.201.103:7777 %1fc51810a286b073dc4683108ecc2501 kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」 (BS-i 1280x720 x264 120fps).avi                                                                                                                                          .exe
1172188440 218.228.201.103:7777 %8e0c1d6ad457fe70ec372e9562ecbbaa kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」 (704x396 DivX651 120fps LameMP3 Audio).avi                                                                                                                                       .exe
1172188441 218.228.201.103:7777 %ff8acb98c8d4dc2c923c2df1e828d1c4 kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」 (BS-i 704x396 DivX6.22 120fps).avi                                                                                                                                       .exe
1172188866 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.amc
1172190170 218.228.201.103:7777 %e1c80536b3a52749a24c9ea3e74f0348 kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」 (704x396 x264).avi                                                                                                                                             .exe
1172192966 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172193306 218.228.201.103:7777 %02693f2d6b8cc77ba57d93419a724189 (映画)  さくらん (2007年 土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴他 DivX5.21).avi                                                                                                                         .SCR
1172195861 218.228.201.103:7777 %cd73db972fa17ff77179cf76e8e68091 コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザク に 命じる」 (MBS 640x440 DivX6.51 120fps).avi                                                                                                                                         .exe
1172201522 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.rar
1172202979 218.228.201.103:7777 %ff8acb98c8d4dc2c923c2df1e828d1c4 kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」 (BS-i 704x396 DivX6.22 120fps).avi                                                                                                                                       .exe
1172206288 218.228.201.103:7777 %50491a8fbad29323f982acdab40cdefb [アニメ](CD) コードギアス 反逆のルルーシュ 2期OP  ジン 「解読不能」 (CD LameMP3 192kbps).zip                                                                                                                                   .SCR
1172206288 218.228.201.103:7777 %576e4d9b8700f79ed27489406bac7b88 (映画)(洋画) エラゴン 意志を告ぐ者  (XviD1.1.0beta2 lamemp3 日本語吹き替え版).avi                                                                                                                                  .SCR
1172206288 218.228.201.103:7777 %25a105abd98b59b1ba9e8d0680aa56a8 (映画)(洋画) 2007米 スパイダーマン3 (BitTorrent輸入 XviD1.1.0beta 字幕無し).avi                                                                                                                               .COM
1172206840 218.228.201.103:7777 %a263ffc30bd28870cd537bc51e2db1e7 [アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザク に 命じる」 (CBC-D 640x448 DivX6.51).avi                                                                                                                              .SCR
1172208233 218.228.201.103:7777 %4e36d43aa015e19537c35225cf4a9bb4 [映画] ナイト・ミュージアム (2007年公開 DivX651日本語字幕=アナル男爵).avi                                                                                                                                          .SCR
1172208682 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mp3
1172212447 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1172212884 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172213958 218.228.201.103:7777 %8065f1d441cadbabc2fe6fefc225e90b [アニメ] デスノート DEATH NOTE 第19話 「松田」 (704x396 wmv9 120fps).avi                                                                                                                                           .SCR
1172213958 218.228.201.103:7777 %08d0c6e3afc19cdb8c49d34519a59691 (映画)(アニメ) 2007年 ドラえもん のび太と新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜 (CAM DivX6.40 lamemp3).avi                                                                                                                           .SCR
1172213959 218.228.201.103:7777 %be8821efd2780e779a98714f329b48ad [アニメ] デスノート DEATH NOTE 第19話 「松田」 (CTV 1280x720 DivX651+AC3).avi                                                                                                                                       .exe
1172217280 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172218334 218.228.201.103:7777 %e4693e0eba8db3bb671cd54a2ebd6a1d 【映画】2007 シュレック3 (CAM DivX640 日本語字幕 by アナル男爵).avi                                                                                                                                          .exe
1172220852 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mp3
1172222039 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172224663 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mpg
1172228573 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.wmv
1172228573 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172229968 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mp3
1172230681 218.228.201.103:7777 %2dc1b87786478b69ed7ccc60affd713a (アニメ) kanon カノン 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」 (BS-i 1280x720 DivX6.51 120fps).avi                                                                                                                             .exe
1172232952 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1172233085 218.228.201.103:7777 %ff8acb98c8d4dc2c923c2df1e828d1c4 kanon 第21話 「君のいない輪舞曲〜ronde〜」 (BS-i 704x396 DivX6.22 120fps).avi                                                                                                                                       .exe
1172233435 218.228.201.103:7777 %d63e7a26cfe33a3382e41119d99e3662 (映画) ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜 (2007年 DivX6.51 撮影:インパルス堤下).avi                                                                                                                                .com
1172233457 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mp3
1172235837 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.png
1172235837 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1172235837 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
1172238186 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mpg
1172238186 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1172238186 218.228.201.103:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mp3
1172242541 218.228.201.103:7777 %e4693e0eba8db3bb671cd54a2ebd6a1d 【映画】2007 シュレック3 (CAM DivX640 日本語字幕 by アナル男爵).avi                                                                                                                                          .exe

(右にスクロールすると、本当の拡張子が見える。)

2007年8月17日に流れてきたキーのうち、キーの発信元が 121.83.34.92:7777 であったもの:

1187282126 121.83.34.92:7777 %61ca2e0812d90f7b0ad3613bf2b9adb7 ゼロの使い魔 双月の騎士 第06話 「女王の休日」 (D-MXTV DivX5.21 1280x720 120FPS).avi                                                                                                                           .exe
1187283017 121.83.34.92:7777 %7e305e003c8cde558b26da2a356d5f44 [アニメ] 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第20話 「無限の欲望」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 120fps).avi                                                                                                                             .SCR
1187283130 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187283191 121.83.34.92:7777 %9f68f2fbfb8e344af5d41e19274200ec さよなら絶望先生 第06話 「見合う前に跳べ」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 120fps AAC).avi                                                                                                                                                            .SCR
1187283682 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187284371 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187284879 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187287006 121.83.34.92:7777 %4c0a03f01f6c9727b18b30210b9d7b96 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                   .SCR
1187288879 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187288879 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1187289328 121.83.34.92:7777 %f45c688e49e7cbe5c7574ac6a9eec5ce (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第05話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」 (D-CTC 704x396 WMV9).avi                                                                                                                .scr
1187290165 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
1187291160 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.txt
1187291446 121.83.34.92:7777 %61ca2e0812d90f7b0ad3613bf2b9adb7 ゼロの使い魔 双月の騎士 第06話 「女王の休日」 (D-MXTV DivX5.21 1280x720 120FPS).avi                                                                                                                           .exe
1187291855 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187292154 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187298379 121.83.34.92:7777 %4c0a03f01f6c9727b18b30210b9d7b96 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                   .SCR
1187298379 121.83.34.92:7777 %0264c6f0121f0d622ee315c4c5c9035c [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61).avi                                                                                                                    .SCR
1187298515 121.83.34.92:7777 %5d776131e0c4eacb7e702a7dcbf57e74 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651).avi                                                                                                                                      .SCR
1187298541 121.83.34.92:7777 %e357c342715aaa2a22eddade3f4aeb5b ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                              .SCR
1187302303 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187302303 121.83.34.92:7777 %82b163314a7e612303766281ac344e3a さよなら絶望先生 第06話 「見合う前に跳べ」 (D-MXTV 704x396 DivX651 120fps MP3).avi                                                                                                                                                          .SCR
1187302303 121.83.34.92:7777 %1d2cdd3252fe13a248e31cc8adf38be6 [アニメ] 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第20話 「無限の欲望」 (D-CTC 704x396 DivX651).avi                                                                                                                                     .SCR
1187302303 121.83.34.92:7777 %bb98ad339f3bb5adae69e2d5c8dda4be [映画] ラッシュアワー3 -RUSH HOUR 3- (2007年 CAM 日本語字幕付).avi                                                                                                                                                                            .exe
1187306199 121.83.34.92:7777 %1bda6e4bac12369c9685439912b662f9 [アニメ] ゼロの使い魔 双月の騎士 第05話 「間諜の刻印」 (D-CTC 704x396 x264 120fps).avi                                                                                                                                      .SCR
1187306199 121.83.34.92:7777 %8fb6f3a9d8bb8cfcf7e8277e58a331b8 [アニメ] ゼロの使い魔 双月の騎士 第06話 「女王の休日」 (D-CTC 704x396 DivX651).avi                                                                                                                                                 .exe
1187306199 121.83.34.92:7777 %a4afb9beca6731c8e0dc7b5814a41bfc [アニメ] ゼロの使い魔 双月の騎士 第05話 「間諜の刻印」 (D-MXTV 704x396 DivX661 120fps).avi                                                                                                                         .exe
1187306361 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1187306361 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1187306683 121.83.34.92:7777 %50a0db755422926dccc6e5233ca70e93 らき☆すた 第19話「二次に本質あり」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps MXTV).avi                                                                                                                                                  .SCR
1187307504 121.83.34.92:7777 %4f1b77f1f9ecd551aa0f45e0694c41fe ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                                   .exe
1187311247 121.83.34.92:7777 %5d18736757ed5f4bb3e2ff00626e2fdc [映画] トランスフォーマー TRANSFORMERS (2007米 マイケル・ベイ監督 TS-CAM 日本語字幕付).avi                                                                                                                                   .SCR
1187311247 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1187311247 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.lzh
1187311385 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
1187311385 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187311810 121.83.34.92:7777 %7e305e003c8cde558b26da2a356d5f44 [アニメ] 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第20話 「無限の欲望」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 120fps).avi                                                                                                                             .SCR
1187312317 121.83.34.92:7777 %e33edc19e36093aee19706060068ff9a (アニメ) ながされて藍蘭島 第19話 「謎めいて、探偵(前編)」 (D-TVO 704x396 DivX651).avi                                                                                                                                    .SCR
1187312317 121.83.34.92:7777 %e33edc19e36093aee19706060068ff9a (アニメ) ながされて藍蘭島 第19話 「謎めいて、探偵(前編)」 (D-TVO 704x396 DivX651).avi                                                                                                                                    .SCR
1187315458 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187317558 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187318263 121.83.34.92:7777 %8ac86b1b7a2a5257d2b271e3faa61652 さよなら絶望先生 第06話 「見合う前に跳べ」 (D-MXTV 704x396 DivX6.61).avi                                                                                                                                                    .exe
1187318263 121.83.34.92:7777 %8e0fd91d7eab0d891106a16c53dd0d08 さよなら絶望先生 第06話 「見合う前に跳べ」 (704x396 DivX651 120fps MXTV).avi                                                                                                                                                        .exe
1187318263 121.83.34.92:7777 %82b163314a7e612303766281ac344e3a さよなら絶望先生 第06話 「見合う前に跳べ」 (D-MXTV 704x396 DivX651 120fps MP3).avi                                                                                                                                                          .SCR
1187318900 121.83.34.92:7777 %1bda6e4bac12369c9685439912b662f9 [アニメ] ゼロの使い魔 双月の騎士 第05話 「間諜の刻印」 (D-CTC 704x396 x264 120fps).avi                                                                                                                                      .SCR
1187319006 121.83.34.92:7777 %bb98ad339f3bb5adae69e2d5c8dda4be [映画] ラッシュアワー3 -RUSH HOUR 3- (2007年 CAM 日本語字幕付).avi                                                                                                                                                                            .exe
1187319006 121.83.34.92:7777 %6817fc4cd747c2829f6a20d029e7556a [映画] トランスフォーマー TRANSFORMERS (2007米 監督:マイケル・ベイ TS-CAM 日本語字幕 by アナル男爵).avi                                                                                                                    .scr
1187319007 121.83.34.92:7777 %5d18736757ed5f4bb3e2ff00626e2fdc [映画] トランスフォーマー TRANSFORMERS (2007米 マイケル・ベイ監督 TS-CAM 日本語字幕付).avi                                                                                                                                   .SCR
1187319007 121.83.34.92:7777 %1f4ebc7c67290af8c098f97621ddac31 [映画] ラッシュアワー3 -RUSH HOUR 3- (2007年 CAM 日本語字幕付).avi                                                                                                                                                                 .SCR
1187319007 121.83.34.92:7777 %8806d89258c45b751d8c4650d1e8dc5d [アニメ映画] 2007 エヴァンゲリオン 新劇場版・序.avi                                                                                                                                                                            .exe
1187319007 121.83.34.92:7777 %24bbe8af292af6da5f82f7d2a5f318ed [映画](2007) トランスフォーマー TRANSFORMERS (マイケル・ベイ監督 CAM 日本語字幕).avi                                                                                                                                        .exe
1187319007 121.83.34.92:7777 %031ae7cc5309d1fdfbd02d4865c6d8bf [アニメ映画] エヴァンゲリオン 新劇場版 序 (2007年 TS-CAM).avi                                                                                                                                                                           .SCR
1187319102 121.83.34.92:7777 %61ca2e0812d90f7b0ad3613bf2b9adb7 ゼロの使い魔 双月の騎士 第06話 「女王の休日」 (D-MXTV DivX5.21 1280x720 120FPS).avi                                                                                                                           .exe
1187319321 121.83.34.92:7777 %0264c6f0121f0d622ee315c4c5c9035c [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61).avi                                                                                                                    .SCR
1187319666 121.83.34.92:7777 %bc005d9557727ef32adacd87ef340929 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                                                             .SCR
1187319666 121.83.34.92:7777 %8ecd3dc323a48d852116716a4e0a36d1 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                     .exe
1187319795 121.83.34.92:7777 %b770cd534c9409b93652686c7fe7419d ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                .exe
1187319795 121.83.34.92:7777 %e6fcc880fa17a61317d0bc8bd475d334 [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                          .exe
1187319795 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187319795 121.83.34.92:7777 %19f20bbc0e19791843b1f950bbe6aaa7 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                    .exe
1187319795 121.83.34.92:7777 %8ecd3dc323a48d852116716a4e0a36d1 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                     .exe
1187319795 121.83.34.92:7777 %d3897de602376702a88266fecab024c8 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                                                               .exe
1187319795 121.83.34.92:7777 %4c0a03f01f6c9727b18b30210b9d7b96 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                   .SCR
1187319795 121.83.34.92:7777 %4f1b77f1f9ecd551aa0f45e0694c41fe ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                                   .exe
1187319811 121.83.34.92:7777 %4f1b77f1f9ecd551aa0f45e0694c41fe ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                                   .exe
1187319837 121.83.34.92:7777 %12d6e60ed20c01f9859d4a703e098d9a ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                          .SCR
1187319996 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187320170 121.83.34.92:7777 %b770cd534c9409b93652686c7fe7419d ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                .exe
1187320258 121.83.34.92:7777 %60796a27aedb053dd965201ef67ca7cb (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                             .exe
1187320321 121.83.34.92:7777 %b770cd534c9409b93652686c7fe7419d ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                .exe
1187320416 121.83.34.92:7777 %5d776131e0c4eacb7e702a7dcbf57e74 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651).avi                                                                                                                                      .SCR
1187320556 121.83.34.92:7777 %bc005d9557727ef32adacd87ef340929 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                                                             .SCR
1187320616 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187320925 121.83.34.92:7777 %12d6e60ed20c01f9859d4a703e098d9a ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                          .SCR
1187321035 121.83.34.92:7777 %8ecd3dc323a48d852116716a4e0a36d1 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                     .exe
1187321035 121.83.34.92:7777 %4f1b77f1f9ecd551aa0f45e0694c41fe ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                                   .exe
1187321053 121.83.34.92:7777 %12d6e60ed20c01f9859d4a703e098d9a ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                          .SCR
1187321055 121.83.34.92:7777 %12a3f9378094bec5b780cab98fea0766 (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                          .SCR
1187321056 121.83.34.92:7777 %bc005d9557727ef32adacd87ef340929 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                                                             .SCR
1187321056 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187321056 121.83.34.92:7777 %0264c6f0121f0d622ee315c4c5c9035c [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61).avi                                                                                                                    .SCR
1187321056 121.83.34.92:7777 %d07479f815fdfc33df0aa448937c67b7 [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                        .SCR
1187321213 121.83.34.92:7777 %4cd85383b7c17b093fd1fc99cacdb79a [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651).avi                                                                                                                              .SCR
1187321225 121.83.34.92:7777 %12d6e60ed20c01f9859d4a703e098d9a ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                          .SCR
1187321241 121.83.34.92:7777 %5d776131e0c4eacb7e702a7dcbf57e74 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651).avi                                                                                                                                      .SCR
1187321477 121.83.34.92:7777 %12a3f9378094bec5b780cab98fea0766 (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                          .SCR
1187321567 121.83.34.92:7777 %12a3f9378094bec5b780cab98fea0766 (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                          .SCR
1187321568 121.83.34.92:7777 %b770cd534c9409b93652686c7fe7419d ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                .exe
1187321700 121.83.34.92:7777 %12d6e60ed20c01f9859d4a703e098d9a ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                          .SCR
1187321723 121.83.34.92:7777 %12a3f9378094bec5b780cab98fea0766 (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                          .SCR
1187321737 121.83.34.92:7777 %b770cd534c9409b93652686c7fe7419d ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                .exe
1187321742 121.83.34.92:7777 %b770cd534c9409b93652686c7fe7419d ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                .exe
1187321743 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187321766 121.83.34.92:7777 %d07479f815fdfc33df0aa448937c67b7 [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                        .SCR
1187321931 121.83.34.92:7777 %12a3f9378094bec5b780cab98fea0766 (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                          .SCR
1187322034 121.83.34.92:7777 %12d6e60ed20c01f9859d4a703e098d9a ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                          .SCR
1187322091 121.83.34.92:7777 %b770cd534c9409b93652686c7fe7419d ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                .exe
1187322127 121.83.34.92:7777 %12d6e60ed20c01f9859d4a703e098d9a ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                          .SCR
1187322155 121.83.34.92:7777 %12d6e60ed20c01f9859d4a703e098d9a ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                          .SCR
1187322155 121.83.34.92:7777 %12a3f9378094bec5b780cab98fea0766 (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                          .SCR
1187322155 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187322155 121.83.34.92:7777 %8ecd3dc323a48d852116716a4e0a36d1 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                     .exe
1187322155 121.83.34.92:7777 %4c0a03f01f6c9727b18b30210b9d7b96 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                   .SCR
1187322155 121.83.34.92:7777 %d07479f815fdfc33df0aa448937c67b7 [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                        .SCR
1187322528 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187322737 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187322905 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187322945 121.83.34.92:7777 %12a3f9378094bec5b780cab98fea0766 (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                          .SCR
1187323260 121.83.34.92:7777 %4c0a03f01f6c9727b18b30210b9d7b96 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                   .SCR
1187323260 121.83.34.92:7777 %d07479f815fdfc33df0aa448937c67b7 [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                        .SCR
1187323262 121.83.34.92:7777 %4c0a03f01f6c9727b18b30210b9d7b96 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                   .SCR
1187323262 121.83.34.92:7777 %d07479f815fdfc33df0aa448937c67b7 [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                        .SCR
1187323270 121.83.34.92:7777 %8ecd3dc323a48d852116716a4e0a36d1 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                     .exe
1187323270 121.83.34.92:7777 %4c0a03f01f6c9727b18b30210b9d7b96 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                   .SCR
1187323353 121.83.34.92:7777 %19f20bbc0e19791843b1f950bbe6aaa7 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                    .exe
1187323353 121.83.34.92:7777 %8ecd3dc323a48d852116716a4e0a36d1 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                     .exe
1187323784 121.83.34.92:7777 %d07479f815fdfc33df0aa448937c67b7 [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                        .SCR
1187323840 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187324179 121.83.34.92:7777 %80aef7ac9cea5dd311ccff2bfa0ac912 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396 24FPS).avi                                                                                                                  .SCR
1187324366 121.83.34.92:7777 %e357c342715aaa2a22eddade3f4aeb5b ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                              .SCR
1187325473 121.83.34.92:7777 %e357c342715aaa2a22eddade3f4aeb5b ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                              .SCR
1187325480 121.83.34.92:7777 %e357c342715aaa2a22eddade3f4aeb5b ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                              .SCR
1187326920 121.83.34.92:7777 %e357c342715aaa2a22eddade3f4aeb5b ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                              .SCR
1187327934 121.83.34.92:7777 %e357c342715aaa2a22eddade3f4aeb5b ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC 704x396 DivX661).avi                                                                                                                              .SCR
1187334517 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187336120 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.3gp
1187337402 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.wmv
1187338385 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.lzh
1187340985 121.83.34.92:7777 %6fed71634a3cc79748e9c815ea91c266 ながされて藍蘭島 第20話 「謎めいて、探偵(後編)」 ( 704x396 DivX651).avi                                                                                                                                                            .SCR
1187341222 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187341713 121.83.34.92:7777 %8c8c02f6faf67bc77464c47e9dbd7c16 ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (704x396 DivX651).avi                                                                                                                                        .exe
1187343164 121.83.34.92:7777 %60796a27aedb053dd965201ef67ca7cb (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                             .exe
1187343178 121.83.34.92:7777 %60796a27aedb053dd965201ef67ca7cb (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                             .exe
1187343298 121.83.34.92:7777 %60796a27aedb053dd965201ef67ca7cb (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-THK 704x396 DivX6.40).avi                                                                                                                                             .exe
1187347115 121.83.34.92:7777 %3f36e02134ef3e7812d761729319978d [アニメ] 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第20話 「無限の欲望」 (D-MXTV 704x396 DivX651).avi                                                                                                                                   .SCR
1187348127 121.83.34.92:7777 %91f25f165f906c26469a1e9b05b48fc8 [アニメ] ひぐらしのなく頃に解 第05話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                     .scr
1187350657 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187350657 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187350657 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187350657 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187350657 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187350657 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187350657 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187351615 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.lzh
1187351615 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187354023 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187355551 121.83.34.92:7777 %f45c688e49e7cbe5c7574ac6a9eec5ce (アニメ) ひぐらしのなく頃に解 第05話 「厄醒し編 其の四 雛見沢大災害」 (D-CTC 704x396 WMV9).avi                                                                                                                .scr
1187355551 121.83.34.92:7777 %f4c5c88e03dcedad3fb78abeb350ebd1 [アニメ] さよなら絶望先生 第06話 「見合う前に跳べ」 (D-CTC 704x396 DivX6.61 24fps).avi                                                                                                                                   .exe
1187356459 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187358023 121.83.34.92:7777 %e33edc19e36093aee19706060068ff9a (アニメ) ながされて藍蘭島 第19話 「謎めいて、探偵(前編)」 (D-TVO 704x396 DivX651).avi                                                                                                                                    .SCR
1187358707 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1187360899 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1187361518 121.83.34.92:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1187363744 121.83.34.92:7777 %75bbb361843278a22eb21196197429ae ひぐらしのなく頃に解 第07話 「皆殺し編 其の弐 運命の変え方」 (D-CTC DivX5.21 704x396).avi                                                                                                                           .exe

(右にスクロールすると、本当の拡張子が見える。)

2008年1月16日に流れてきたキーのうち、キーの発信元が 121.83.5.40:7777 であったもの:

1200409816 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200411436 121.83.5.40:7777 %1cd94315547d6d4fc9f89157fa72599c (アニメ)(071) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200411732 121.83.5.40:7777 %1cd94315547d6d4fc9f89157fa72599c (アニメ)(071) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200411838 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200411838 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200411839 121.83.5.40:7777 %e9262848375cd24ec8cd39edb8037084 [映画](2007) スウィーニー・トッド -フリート街の悪魔の理髪師- (TS DivX6.8 日本語字幕 by アナゴ男爵).avi                                                            .exe
1200411841 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200412091 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200412094 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200414402 121.83.5.40:7777 %6e9c93eb9aee8351ff685f5459d921e8 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (D-tbs 704x396 XviD).avi                                                                                                                                                         .SCR
1200414806 121.83.5.40:7777 %76fd6050726d27dffe1dc6836672d0e2 【アニメ】機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」[23m59s 704x396 120fps DivX651].avi                                                                                                                                           .SCR
1200417762 121.83.5.40:7777 %35d923703071419506d3c82da008d884 ARIA The ORIGINATION 第02話 その、笑顔のお客さまは…(D-TVO x264 1280x720 AAC).avi                                                        .exe
1200419475 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200424760 121.83.5.40:7777 %35d923703071419506d3c82da008d884 ARIA The ORIGINATION 第02話 その、笑顔のお客さまは…(D-TVO x264 1280x720 AAC).avi                                                        .exe
1200426090 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.exe
1200426090 121.83.5.40:7777 %2daf5cbe5257b2e3079c7738f37f36d0 (アニメ) ロザリオとバンパイア 第01話 「新生活とバンパイア」 (D-TVO 704x396 DivX651).avi                                                                                                                                        .SCR
1200426090 121.83.5.40:7777 %24f40cbfaffe636b2283f57a90abcea5 狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 (704x396 DivX651).avi                                                                                                                                                                  .SCR
1200426090 121.83.5.40:7777 %5f5b10bfd4a801ba95a2acd86500d621 ロザリオとバンパイア 第01話 「新生活とバンパイア」 (704x396 DivX611 24f ふ).avi                                                                                                                                             .exe
1200426090 121.83.5.40:7777 %ca501fc6d838645301c557e13b2fa5ef 【アニメ】狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」[23m39s 704x396 120fps DivX651].avi                                                                                                                                                  .exe
1200426090 121.83.5.40:7777 %f172e0c760cccaae8b684b741d6a681e 俗・さよなら絶望先生 第01話 当組は問題の多い教室ですから、どうかそこはご承知ください (1280x720 DivX640).avi                                                                                                            .SCR
1200426090 121.83.5.40:7777 %6ae517caf1d3a24c41758d0b7a2510c2 ハヤテのごとく! 第40話 「おせちもいいけどハヤテもね」 (704x396 DivX611 24f ふ).avi                                                                                                                                           .SCR
1200426090 121.83.5.40:7777 %4ec2a6ca41098bac1ed0786a3ab65f0e CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」(D-MBS x264 640x480 AAC).avi                                                                                                                                                       .exe
1200426090 121.83.5.40:7777 %fdc308cccac583bda64ab8452fca6494 みなみけ 〜おかわり〜 第01話 「温泉、いただきます」 (704x396 DivX611 24f ふ).avi                                                                                                                                             .SCR
1200426090 121.83.5.40:7777 %57a779cef46d9a8c1117df34f845e8e1 機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 (704x396 DivX611 24f ふ).avi                                                                                                                                                  .exe
1200426090 121.83.5.40:7777 %6b2c75d88223d2ecd0792b187b5d97ba 【アニメ】CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」[24m14s 640x480 120fps DivX651].avi                                                                                                                                           .exe
1200426163 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.exe
1200427397 121.83.5.40:7777 %0fd1f19feb389d44bd0f18bf68b97f71 [映画] 2007米 スウィーニー・トッド -フリート街の悪魔の理髪師- (日本語字幕).avi                                                                          .SCR
1200427996 121.83.5.40:7777 %1cd94315547d6d4fc9f89157fa72599c (アニメ)(071) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200429352 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mp3
1200430038 121.83.5.40:7777 %835fad9ff64bcb58092f62dbe57151ca みなみけ 〜おかわり〜 第02話 味は代々受け継がれていくもの (1280x720 DivX640).avi                                                              .exe
1200430861 121.83.5.40:7777 %bbbbb02f40c6e340f1ed62f6dca4305a (アニメ)(071) ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                                                                                 .SCR
1200434669 121.83.5.40:7777 %1cd94315547d6d4fc9f89157fa72599c (アニメ)(071) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200434670 121.83.5.40:7777 %1cd94315547d6d4fc9f89157fa72599c (アニメ)(071) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200434776 121.83.5.40:7777 %9c6e3b91db3a30f1acc0bec3616fae5a (アニメ) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (D-TVO 704x396 DivX651).avi                                                            .exe
1200434831 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.txt
1200435070 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200436917 121.83.5.40:7777 %1a0f3a0cf2ef8ef29fc1a9afc2bc638d (アニメ)(091) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第01話 「二人の距離 兄弟」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                                                                                 .EXE
1200437503 121.83.5.40:7777 %4ec2a6ca41098bac1ed0786a3ab65f0e CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」(D-MBS x264 640x480 AAC).avi                                                                                                                                                       .exe
1200437503 121.83.5.40:7777 %ae049ed56796df6cec67fd69a029b685 CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 (D-MBS 640x480 DivX6.6.1).avi                                                                                                                                                    .SCR
1200437721 121.83.5.40:7777 %af8a62bf17f1635fda4e722edda6c951 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                                                     .exe
1200438433 121.83.5.40:7777 %32525708829fbb010c0b37a269310f67 GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (D-TX 704x396 XviD).avi                                                         .SCR
1200438571 121.83.5.40:7777 %c97f66083c3362c129717d5515f8a641 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」.avi                                                                                                                                                                          .SCR
1200440345 121.83.5.40:7777 %901b2ab3056984629cc39836e50818c0 ARIA The ORIGINATION 第02話 「その 笑顔のお客さまは…」 (704x396 DivX651).avi                                                          .SCR
1200440674 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200440956 121.83.5.40:7777 %47721318a0d31f3eccaca038354ad8dd 【映画】(2008年公開) スウィーニー・トッド 〜フリート街の悪魔の理髪師〜.avi                                                                                .exe
1200440956 121.83.5.40:7777 %ed11bd46ace0542d9150fab0569e8936 (アニメ) みなみけ 〜おかわり〜 第02話 「 味は代々受け継がれていくもの」 (D-TVO 704x396 DivX651).avi                                                  .SCR
1200440977 121.83.5.40:7777 %ed11bd46ace0542d9150fab0569e8936 (アニメ) みなみけ 〜おかわり〜 第02話 「 味は代々受け継がれていくもの」 (D-TVO 704x396 DivX651).avi                                                  .SCR
1200446087 121.83.5.40:7777 %1a0f3a0cf2ef8ef29fc1a9afc2bc638d (アニメ)(091) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第01話 「二人の距離 兄弟」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                                                                                 .EXE
1200446090 121.83.5.40:7777 %1a0f3a0cf2ef8ef29fc1a9afc2bc638d (アニメ)(091) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第01話 「二人の距離 兄弟」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                                                                                 .EXE
1200447523 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
1200447593 121.83.5.40:7777 %1e70a6acdd8eb9fd5f000942b924c75a (アニメ)(031) ロザリオとバンパイア 第01話 「新生活とバンパイア」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                                                                                             .SCR
1200447709 121.83.5.40:7777 %1cd94315547d6d4fc9f89157fa72599c (アニメ)(071) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200447709 121.83.5.40:7777 %924c64b713430faf14f01e715e8d1807 GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (D-MXTV WMV9 1280x720 24fps).avi                                                                 .exe
1200447709 121.83.5.40:7777 %324755d83e45d6c97f9cab58c50e5f90 GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (D-TVO 1280x720 DivX6.6.1).avi                                                                           .SCR
1200448822 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.rar
1200448909 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200452077 121.83.5.40:7777 %879eb865f3208743cbaf1dae3571a453 ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」 (704x396 DivX651).avi                                                                                                                                         .SCR
1200452313 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200452313 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200452313 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mpg
1200452313 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200452313 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200452313 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200452324 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200452324 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200452324 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.iso
1200452324 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200452328 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200452328 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mp3
1200452328 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mpg
1200452328 192.168.11.7:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200452328 192.168.11.7:7777 %42764e71a9bc76866bc3692af7f3f5c7 (アニメ) みなみけ 〜おかわり〜 第02話 「 味は代々受け継がれていくもの」 (D-TVO 704x396 DivX651).avi                                                            .exe
1200452415 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mpg
1200452734 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200452734 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200453105 121.83.5.40:7777 %36a3c144c1f3f8131bd73a09047b3604 (アニメ)(071) ARIA The ORIGINATION 第02話 「その、笑顔のお客さまは…」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200453783 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.nds
1200453798 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.wmv
1200453971 121.83.5.40:7777 %36a3c144c1f3f8131bd73a09047b3604 (アニメ)(071) ARIA The ORIGINATION 第02話 「その、笑顔のお客さまは…」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200454318 121.83.5.40:7777 %1a0f3a0cf2ef8ef29fc1a9afc2bc638d (アニメ)(091) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第01話 「二人の距離 兄弟」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                                                                                 .EXE
1200454318 121.83.5.40:7777 %1cd94315547d6d4fc9f89157fa72599c (アニメ)(071) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200454444 121.83.5.40:7777 %ae97286f8c49926e4de119f18337a816 【アニメ】狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」[23m39s 704x396 120fps DivX651].avi                                                                                                                                                  .SCR
1200454444 121.83.5.40:7777 %9049a7750d5363006d383fcef50014ee (アニメ)(071) ARIA The ORIGINATION 第02話 「その、笑顔のお客さまは…」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                    .SCR
1200454925 121.83.5.40:7777 %1cd94315547d6d4fc9f89157fa72599c (アニメ)(071) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                            .SCR
1200455895 121.83.5.40:7777 %d20be2038fbb0e11bec5ee438ec3061a (アニメ)(071) 銀魂 第88話 「合コンは始まるまでが一番楽しい」  (640x480 divx521-aac 24fps).avi                                                                                                                                .exe
1200456187 121.83.5.40:7777 %4345b0ad6f4314b0772735dc99658c89 ロザリオとバンパイア 第01話 「新生活とバンパイア」(D-TVO x264 1280x720 AAC).mp4                                                                                                                                            .SCR
1200456337 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
1200456337 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg
1200456337 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200456448 121.83.5.40:7777 %ae97286f8c49926e4de119f18337a816 【アニメ】狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」[23m39s 704x396 120fps DivX651].avi                                                                                                                                                  .SCR
1200457649 121.83.5.40:7777 %c97f66083c3362c129717d5515f8a641 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」.avi                                                                                                                                                                          .SCR
1200457649 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.exe
1200463125 121.83.5.40:7777 %47721318a0d31f3eccaca038354ad8dd 【映画】(2008年公開) スウィーニー・トッド 〜フリート街の悪魔の理髪師〜.avi                                                                                .exe
1200465549 121.83.5.40:7777 %970bfec01e77299c8579e8ad4e2a03ab 狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 (D-tvk 704x396 XviD).avi                                                                                                                                                               .exe
1200466079 121.83.5.40:7777 %f80e5613d20a42ed742e095d268d71d4 GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第02話 「ピノッキオ」 (704x396 DivX651).avi                                                                           .SCR
1200469362 121.83.5.40:7777 %8a81576eff6632bce5f9c35ce080bf70 CLANNAD 第14話 「Theory of Everything」 (640x480 DivX651).avi                                                                                .SCR
1200469481 121.83.5.40:7777 %555baf1cff904cba7e25a2cf245f3b1f Theory of Everything」 (640x480 DivX611 24f ふ).avi                                                            .exe
1200469481 121.83.5.40:7777 %222b9a39a3cc7b56088b55af0c71c1b0 ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」 (704x396 DivX651 Auto60 120fps).avi                                                                                                                        .SCR
1200469661 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200469663 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200469669 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200470032 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mp3
1200470322 121.83.5.40:7777 %555baf1cff904cba7e25a2cf245f3b1f CLANNAD 第14話 「Theory of Everything」 (640x480 DivX611 24f ふ).avi                                                            .exe
1200470380 121.83.5.40:7777 %47721318a0d31f3eccaca038354ad8dd 【映画】(2008年公開) スウィーニー・トッド 〜フリート街の悪魔の理髪師〜.avi                                                                                .exe
1200470380 121.83.5.40:7777 %6d5d581b25f8095b07ddcc70b96e0165 みなみけ 〜おかわり〜 第02話 味は代々受け継がれていくもの(D-TVO WMV9 1280x720 24fps).avi                                                       .SCR
1200472153 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200472470 121.83.5.40:7777 %d3319d55983cdd341dc4b85d5b8fe777 [映画] スウィーニー・トッド 〜フリート街の悪魔の理髪師〜 (2008年公開 TS-CAM 日本語字幕付き).avi                                                                .exe
1200472737 192.168.11.7:7777 %aded54414ef978a3ad39bf04285d3e0b (アニメ) ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」 (D-TVO 1280x720 DivX651).avi                                                                                                                            .SCR
1200472737 192.168.11.7:7777 %567653ac01a4376d1247e9f3cb5ad374 機動戦士ガンダム00 第15話 折れた翼(D-MBS WMV9 1280x720 24fps).avi                                                                        .SCR
1200472741 192.168.11.7:7777 %51d719329c5891f092f4286928fe681e 俗・さよなら絶望先生 第01話 「当組は問題の多い教室ですから、どうかそこはご承知ください」 (704x396 DivX651).avi                                                                                                            .SCR
1200472741 192.168.11.7:7777 %4dbb3a874e6c31f330b63f3f4e3622a3 【アニメ】ARIA The ORIGINATION 第01話 「その、やがて訪れる春の風に・・・」[23m39s 704x396 120fps DivX651].avi                                                                                                                  .SCR
1200472741 192.168.11.7:7777 %64d2c6a6ad2690e3b048252f5d6dbb60 銀魂 第88話 「合コンは始まるまでが一番楽しい」 (640x480 DivX611 24f ふ).avi                                                                                                                                                    .SCR
1200472741 192.168.11.7:7777 %444a34b9805cb455801d443e8e63cfce ハヤテのごとく! 第41話 先生さよなら絶望〜卒業スペシャル (1280x720 DivX640).avi                                                                                                                                         .SCR
1200472741 192.168.11.7:7777 %6e9c93eb9aee8351ff685f5459d921e8 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (D-tbs 704x396 XviD).avi                                                                                                                                                         .SCR
1200472892 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.mp3
1200473581 121.83.5.40:7777 %d1bd9275db4891fd02dc2183c4f09a8d (アニメ)(031) ロザリオとバンパイア 第01話 「新生活とバンパイア」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                                                                                                             .exe
1200474058 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200477724 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200478055 121.83.5.40:7777 %b19f0ee407ad9e7c35c261a79863a366 【映画】(2008年公開) スウィーニー・トッド 〜フリート街の悪魔の理髪師〜.avi                                                                                .SCR
1200480180 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200480180 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200483967 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.lzh
1200483967 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200483969 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.lzh
1200483969 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200484360 121.83.5.40:7777 %835fad9ff64bcb58092f62dbe57151ca みなみけ 〜おかわり〜 第02話 味は代々受け継がれていくもの (1280x720 DivX640).avi                                                              .exe
1200484691 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.zip
1200484744 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.exe
1200484745 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.exe
1200488061 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.avi
1200488564 121.83.5.40:7777 %35d923703071419506d3c82da008d884 ARIA The ORIGINATION 第02話 その、笑顔のお客さまは…(D-TVO x264 1280x720 AAC).avi                                                        .exe
1200488797 121.83.5.40:7777 %e8f04708054efa50889d354df7445e84 ARIA The ORIGINATION 第01話 「その、やがて訪れる春の風に・・・」 (D-TX 704x396 XviD).avi                                                                                                                                    .SCR
1200488798 121.83.5.40:7777 %09d9d61d68e5bc4cb7c4f06d04aae2f4 みなみけ 〜おかわり〜 第02話 味は代々受け継がれていくもの(D-TVO WMV9 1280x720 24fps).avi                                                          .SCR
1200488798 121.83.5.40:7777 %ab4d3f244993c7f7644be7adab392010 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (704x396 DivX611 24f ふ).avi                                                                                                                                                      .exe
1200488798 121.83.5.40:7777 %4bfe962eeca41629180b50aabfd96e1b 俗・さよなら絶望先生 第02話 ウィルス感染したからって迷っても仕方がない (1280x720 DivX640).avi                                                            .exe
1200488798 121.83.5.40:7777 %51d719329c5891f092f4286928fe681e 俗・さよなら絶望先生 第01話 「当組は問題の多い教室ですから、どうかそこはご承知ください」 (704x396 DivX651).avi                                                                                                            .SCR
1200488798 121.83.5.40:7777 %1731223da4861c10da8d139be8ea6fbf 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (D-TBS WMV9 1280x720 24fps).avi                                                                                                                                                 .SCR
1200488798 121.83.5.40:7777 %7b33304f95a2ad4414aaee873d381826 [映画] 28週後... -28 WEEKS LATER- (2007米 日本語字幕付).avi                                                                                                                                                       .exe
1200488798 121.83.5.40:7777 %fb26fb56ab20793e61288714db1be4ad 俗・さよなら絶望先生 第01話 「ほら、男爵の妄言」 (D-MXTV WMV9 1280x720 24fps).avi                                                                                                                                          .exe
1200488798 121.83.5.40:7777 %dd945559572f212adb623eb4f94f643e ARIA The ORIGINATION 第01話 「その、やがて訪れる春の風に・・・」 (D-TX 704x396 XviD).avi                                                                                                                                  .exe
1200488798 121.83.5.40:7777 %6da7795c03042987f2b343a592d6bfd0 CLANNAD 第13話 「思い出の庭を」 (D-MBS 640x480 DivX6.6.1).avi                                                                                                                                                    .exe
1200488798 121.83.5.40:7777 %f31b1a5d7043317faec7cd04494c7641 狼と香辛料 第01話 「狼と一張羅」 (D-SUN 704x396 DivX6.6.1).avi                                                                                                                                                      .exe
1200488798 121.83.5.40:7777 %8f5e9381b3d69cae8e4cf037ce250573 ハヤテのごとく! 第40話 「おせちもいいけどハヤテもね」 (D-TX 704x396 XviD).avi                                                                                                                                                .exe
1200488798 121.83.5.40:7777 %1e0e2098fe1b30d8cd77217ac8a6a618 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (704x396 DivX651 120fps).avi                                                                                                                                                     .SCR
1200488798 121.83.5.40:7777 %cdf0229f817638c0f709340ce287be1f 【映画】 スウィーニー・トッド 〜フリート街の悪魔の理髪師〜 (ジョニー・デップ主演 日本語字幕付).avi                                                                     .exe
1200488798 121.83.5.40:7777 %345b74abc120917e7a19c17fe56020ec 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」 (704x396 DivX611 24f ふ).avi                                                                                                                                                      .SCR
1200488798 121.83.5.40:7777 %91c160d26d6f64735917f92da37094c2 ロザリオとバンパイア 第01話 「新生活とバンパイア」 (704x396 DivX611 24f ふ).avi                                                                                                                                          .SCR
1200488798 121.83.5.40:7777 %c03e40e2cc9a84837e4dd03ca20f66fd H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第01話 「琢磨」 (1280x720 DivX640).avi                                                                                                                                             .SCR
1200488798 121.83.5.40:7777 %082c70fed03f37527875a99d3694307d 機動戦士ガンダム00 第15話 「折れた翼」 (D-tbs 704x396 XviD).avi                                                                            .SCR
1200489796 121.83.5.40:7777 %9049a7750d5363006d383fcef50014ee (アニメ)(071) ARIA The ORIGINATION 第02話 「その、笑顔のお客さまは…」 (1280x720 divx521-aac 24fps).avi                                    .SCR
1200491053 121.83.5.40:7777 %〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓.lzh
1200493180 121.83.5.40:7777 %1009260bbc15b4f64c528b586d9af9a7 [映画] 2007米 スウィーニー・トッド -フリート街の悪魔の理髪師- (日本語字幕).avi                                                                          .exe
1200493180 121.83.5.40:7777 %47721318a0d31f3eccaca038354ad8dd 【映画】(2008年公開) スウィーニー・トッド 〜フリート街の悪魔の理髪師〜.avi                                                                                .exe
1200493180 121.83.5.40:7777 %e9262848375cd24ec8cd39edb8037084 [映画](2007) スウィーニー・トッド -フリート街の悪魔の理髪師- (TS DivX6.8 日本語字幕 by アナゴ男爵).avi                                                            .exe
1200493181 121.83.5.40:7777 %75e07870e37b10330a1c65f307fa12d4 [映画] スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 (2008年 TS 日本語字幕).avi                                                                       .exe
1200493181 121.83.5.40:7777 %b19f0ee407ad9e7c35c261a79863a366 【映画】(2008年公開) スウィーニー・トッド 〜フリート街の悪魔の理髪師〜.avi                                                                                .SCR
1200493181 121.83.5.40:7777 %631d47fe681d9a136a0ad223ba159a30 [映画](2007) スウィーニー・トッド -フリート街の悪魔の理髪師- (TS DivX6.8 日本語字幕 by アナゴ男爵).avi                                                            .SCR

(右にスクロールすると、本当の拡張子が見える。)

このように、かなりの割合でウイルスらしきものが公衆送信可能化されていたことがわかる。

また、2008年1月16日以降に 121.83.5.40:7777 がいつまで発信していたかを調べてみたところ、以下の通りとなった。

task-200801230844.log:  121.83.5.40:7777 1201047855 avi|アニメ|映画
task-200801230954.log:  121.83.5.40:7777 1201052005 avi|アニメ|映画
task-200801231103.log:  121.83.5.40:7777 1201056112 avi|アニメ|映画
task-200801231211.log:  121.83.5.40:7777 1201060184 avi|アニメ|映画
task-200801231319.log:  121.83.5.40:7777 1201064237 avi|アニメ|映画
task-200801231426.log:  121.83.5.40:7777 1201068270 avi|アニメ|映画
task-200801231533.log:  121.83.5.40:7777 1201072305 avi|アニメ|映画
task-200801231641.log:  121.83.5.40:7777 1201076336 avi|アニメ|映画
task-200801231748.log:  121.83.5.40:7777 1201080377 avi|アニメ|映画
task-200801231855.log:  121.83.5.40:7777 1201084485 avi|アニメ|映画
task-200801232005.log:  121.83.5.40:7777 1201088736 avi|アニメ|映画
task-200801232116.log:  121.83.5.40:7777 1201093050 avi|アニメ|映画
task-200801240059.log:  121.83.5.40:7777 1201106533 avi|アニメ|映画
task-200801240215.log:  121.83.5.40:7777 1201111067 avi|アニメ|映画
task-200801240330.log:  121.83.5.40:7777 1201115562 avi|アニメ|映画
task-200801240445.log:  121.83.5.40:7777 1201120004 avi|アニメ|映画
task-200801240558.log:  121.83.5.40:7777 1201124393 avi|アニメ|映画
task-200801240711.log:  121.83.5.40:7777 1201128667  java.net.ConnectException: Connection refused: connect
task-200801240822.log:  121.83.5.40:7777 1201132891  java.net.ConnectException: Connection refused: connect
task-200801240932.log:  121.83.5.40:7777 1201137057  java.net.ConnectException: Connection refused: connect
task-200801241041.log:  121.83.5.40:7777 1201141214  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801241150.log:  121.83.5.40:7777 1201145321  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801241258.log:  121.83.5.40:7777 1201149397  java.net.ConnectException: Connection refused: connect
task-200801241406.log:  121.83.5.40:7777 1201153475  java.net.ConnectException: Connection refused: connect
task-200801241514.log:  121.83.5.40:7777 1201157555  java.net.ConnectException: Connection refused: connect
task-200801241622.log:  121.83.5.40:7777 1201161630  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801241730.log:  121.83.5.40:7777 1201165697  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801241837.log:  121.83.5.40:7777 1201169760  java.net.ConnectException: Connection refused: connect
task-200801241946.log:  121.83.5.40:7777 1201173954  java.net.ConnectException: Connection refused: connect
task-200801242056.log:  121.83.5.40:7777 1201176368  java.net.ConnectException: Connection refused: connect
task-200801242209.log:  121.83.5.40:7777 1201182641  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801242322.log:  121.83.5.40:7777 1201187115  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801250038.log:  121.83.5.40:7777 1201193344  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801250154.log:  121.83.5.40:7777 1201196215  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801250309.log:  121.83.5.40:7777 1201200722  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801250425.log:  121.83.5.40:7777 1201205193  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect
task-200801250538.log:  121.83.5.40:7777 1201209592  java.net.ConnectException: Connection timed out: connect

2008年1月24日朝6時ごろを最後に当該Winnyノードに接続できなくなり、同日22時以降はそのコンピュータ自体にも接続できなくなっていた。それ以降は観測されていない。

Wikipediaの投稿記録とWinnyノード観測の記録を付き合わせれば、様々なことが判りそうだ。

本日のリンク元 TrackBacks(100)

最新 追記

最近のタイトル

2017年03月10日

2017年03月05日

2017年02月18日

2017年01月08日

2017年01月04日

2016年12月30日

2016年12月04日

2016年11月29日

2016年11月23日

2016年11月05日

2016年10月25日

2016年10月10日

2016年08月23日

2016年07月23日

2016年07月16日

2016年07月02日

2016年06月12日

2016年06月03日

2016年04月23日

2016年04月06日

2016年03月27日

2016年03月14日

2016年03月06日

2016年02月24日

2016年02月20日

2016年02月11日

2016年02月05日

2016年01月31日

2015年12月12日

2015年12月06日

2015年11月23日

2015年11月21日

2015年11月07日

2015年10月20日

2015年07月02日

2015年06月14日

2015年03月15日

2015年03月10日

2015年03月08日

2015年01月05日

2014年12月27日

2014年11月12日

2014年09月07日

2014年07月18日

2014年04月23日

2014年04月22日

2000|01|
2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|02|03|04|05|06|07|08|09|
2013|01|02|03|04|05|06|07|
2014|01|04|07|09|11|12|
2015|01|03|06|07|10|11|12|
2016|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2017|01|02|03|
最新 追記