■ 岡崎図書館事件 日記予定
「岡崎図書館事件について その1」に続く今後の日記予定。
- 岡崎図書館事件(2) 何があったのか、図書館はどうしたのか、事実関係の聴き取り
- 6月20日のこと、Twitterで @librahack から言及された。見に行ってみると http://librahack.jp/ というサイトが出現していた。なんと、岡崎図書館事件で逮捕された方は不起訴処分になっていた。@librahackからフォローされていたのでダイレクトメールで連絡が欲しいとコンタクト。メールで何があったのか事実関係を……
- 岡崎図書館事件(3) 業務妨害は故意がなくても犯罪だというデマの蔓延
- Twitterで「逮捕はしかたない」と言う人が何人もいて驚いた。刑事責任と民事責任を混同している人、刑法の過失犯の概念を理解していない技術系と思しき人々がいる中、法律に詳しいと自称する人が、「業務妨害罪は危険犯だからそういうものだ」とか言い出す人が続けざまに現れた。それは間違いだろうと私は……
- 岡崎図書館事件(4) 同じ三菱電機IS採用の他の図書館でも同様の不具合が自然に起きていた
- 東京の中野区立図書館で「鈴木」で蔵書検索したところ応答が全然帰って来ず、5分くらい経って500エラーの画面になった。図書館に電話してこの症状について通報したところ、検索以外の通常のアクセスでもしばしば画面が出なくなる事象が、何年も前からしばしば起きているという。その原因というのが……
- 岡崎図書館事件(5) 国会図書館の施策で全国の公共機関のWebサイトが消滅する
- 平成22年4月1日施行の改正国立国会図書館法に基づき、国立国会図書館が、国・地方公共団体等の公共機関を対象に、インターネット上で公開されている資料のWebクローラによる収集を開始したという。その説明資料によると、クローラのアクセス間隔の基準は「1秒以上」だという。中野区立図書館の場合……
- 岡崎図書館事件(6) Anonymous FTPで公開されていたGlobal.asaが示すもの
- もしや三菱電機ISのシステムはフリーソフトを使っていたりはしないかと、「WwKensaku.aspx」でググってみたところ、そこに現れたのは、Anonymous FTPサイト専門の検索サイトだった。そこでさらに「WwKensaku.aspx」で検索してみると、なんとそこに現れたリンク先は ftp://210.……