2日の日記「 出鱈目なURLで運営されているケータイWebの実態 」では、「dwango.jp」のサイトが「b.nu」というドメイン上にあることを示したが、他にも、以下のようなケースもあった。
Yahoo!ケータイのトップ画面から、検索機能で「日本航空」を検索し、トップに出てきた「日本航空」のサイトを訪れて、URLを確認してみたところ、図1のとおり、数値形式のIPアドレスが現れた。
これはひどい。
「172.22.101.1」とプライベートアドレスが使用されているので、セキュリティ上の目的もあってか、おそらくソフトバンクモバイルのセンター内か、VPNで接続されたどこかにサーバが設置されているのであろう。
しかし、こんな形式では、ユーザに本物サイトであることの説明がつかないし、SSLサーバ証明書の取得とかもできないんではないだろうか。EV SSLの取得も無理だろう。
iモードの場合では、「nttdocomo.ne.jp」ドメインの下にホスト名を付けて、そういったサーバが設置されているのを見た記憶がある。イントラネットのような運用であるわけだが、それなら、ユーザに本物サイトであることの説明になるし、証明書もとれるのではないか。
数値形式のIPアドレスなのに誰も問題にしていないことが恐ろしい。
私が普段使用しているEZwebでは、URLの確認方法が存在せず、多くのサイトで確認不可能にされている(2007年12月8日の日記「EZwebブラウザの「お気に入り登録」は偽サイトを見分ける手段にならない」参照)ため、これまでこういった事実を確認できなかったが、EZwebも実態は似たようなものか、もっと酷いのではないだろうか。
こういったことから直していかないと、アドレスバーの表示もするわけにいかないのだと思われる。
2日の日記「Yahoo!ケータイ初回利用時のユーザID通知に関する告知」の件について、ソフトバンクモバイルのサポートセンターに電話して聞いてみた。電話に出たのは、三十歳くらいと感じる女性オペレータ。
ソ: 大変お待たせいたしました。操作担当○○でございます。
私: もしもし、高木と申します。
ソ: はい。お願いします。
私: あのー、「Y!」ボタンを押したんですけども、そうしたところ、何か登録をというふうな説明が出たんですね、これの意味を教えて頂きたいのですが、
ソ: ヤフーのYのボタンを押すとということですね。ご利用の機種をちなみに、何になりますでしょうか。
私: 816SHです。
ソ: 816のSH。登録をと、いきなりトップに出てきたんですかねー?
私: ユーザID通知設定、
ソ: あ、ユーザIDの、はい。かしこまりました。ユーザIDの通知設定なんですけれどもー、えーまず、Yahoo!のYのボタンを押して頂いてー、
私: えー、押したところ、これがいきなり出たんですけども、
ソ: あ、ではそれを、「通知する」とか「通知しない」ていうのを選べるようになってますのでー、そこで「通知する」を選んで頂ければ、と思います。
私: えー、「通知する」を選ぶしかないんですか?
ソ: や、「通知しない」でも大丈夫なんです、メールアドレスの変更とかができないですね。
私: 料金照会とかもできるんですか?
ソ: あ、できないですね。
私: 料金照会もできないんですか?
ソ: そうですねえ。ユーザIDが必要になってくるものが結構ありますので、「通知する」にしておかれた方がいいと思います。
私: えー、じゃあなんでこれ選べるようになっているんですか?
ソ: そーですねー、とくにあのー、まあー、そうでうすね…、必要ないものもありますのでえ、
私: え?
ソ: それはお客様におまかせします。
私: あの、
ソ: 説明を読んで頂いて。
私: ええ、説明を読んでも意味がわからかったのでお尋ねしているん…
ソ: そうですねー、電話番号以外の、あのーお客様を特定する番号の通知になります。
私: はい。でー、通知するにしないと使えないんですよね?
ソ: ものもありますね、メールアドレスの変更とか、
私: 料金照会も
ソ: そうですね。
私: 基本的な機能ですよね?電話の。
ソ: さようでございますね。
私: これ、通知しないにしたら使い物にならないということですか?
ソ: んー、さようでございますねー。
私: 最初から「通知する」にしておけばよいのでは?
ソ: いや、そういったメールアドレスの変更とか、まあ、そういう料金照会使われないお客様もいらっしゃいますので。
私: でもべつに、「通知する」にしておけばいいですよね?
ソ: ええ、
私: なんでこれ、
ソ: それはまあ、お客様におまかせします。
私: 選ぶようになっているかを、聞いているんですよー。つまり何か、通知しないにしないとまずいことがあるからこうしるんですかね?
ソ: とくにそれはないですけれども。
私: ない。
ソ: あのー、説明を読んで頂ければいいと思います。はい。
私: 説明を読んでもわからないから電話しているんですよね。
ソ: んー、そうですねー、こちらでご案内できるのは、先ほど申し上げた、電話番号以外にお客様を特定する番号の通知、ということになります。
私: じゃあ、そうなんでしょうけども、これ、それだったら、常に通知するで最初からやればいいのに、こうやってね
ソ: そういったご要望があったことはー、担当部署にご報告させて頂きますので。
私: ……。いやいや、ですからね。「通知にする」にすると私にとって何か不利益なことがー、あるから本人に選ばせるようにしているんじゃないですか? だったら、どういう不利益があるのかちゃんと説明してもらわないとー、わからないと思いまして。
ソ: 少々お待ちいただけますか。
私: はい。
(音楽)
ソ: お待たせいたしました。
私: はい。
ソ: とくに「通知する」にしてもー、あのー、デメリットはございませんので。メールアドレスの変更とか、料金照会をされない方の、ために「通知しない」というふうに選べるようになってます。
私: えーと、じゃあなんで最初っから、「通知する」にしておけば
ソ: (大きな声で)そういったー、機種もございます。もともとデフォルトでー、
私: デフォルト?
ソ: 通知するに、はい。なってるのもあります。あのー、はじめの設定が「通知する」にいきなりなってる機種もあります。
私: でもー、じゃあー、新しい機種では最初にこれをユーザに選ばせるようにしたわけですからー、なにかそうしないといけない理由があったんじゃないかと思
ソ: そういったものを今確認したところではございませんでした。
私: ない?
ソ: はい。
私: あのー、……………。
ソ: こちらでご案内できるのは以上となりますので。
私: でもー、………。なんか不自然じゃないですかねー。
ソ: 確認したところでは先ほど申し上げたことが以上です。申し訳ございませんが。
私: あのー、…………。
ソ: (ブツ。プー、プー、プー、プー、プー、プー)
一方的に切られて終わった。
中の人だったことがあるのですけど、オペレーターは基本的に外注の上にバイトで専門知識は皆無なので高木先生は面倒なクレーマーくらいの扱いをされたのだと思います。 私がコールセンターの中にいた時には自分がきちんとした説明を受けられない事が嫌だったのでかなり技..
さすが!白土手クオリティ